マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

4月だけれど、北国風景いろいろ

f:id:tellacoli:20150219154241j:plain

すっかり4月となり、桜も散り始めている中で、今更感もある北国の風景のいろいろです。

f:id:tellacoli:20150219143229j:plain

旭川空港に向かう飛行機の中から。迫力があって(少し怖くもあり)見入ってました。後で調べると、日高山脈だったよう。広大でした。

f:id:tellacoli:20150219153758j:plain

今年は雪の少ない旭川

f:id:tellacoli:20150219155353j:plain

f:id:tellacoli:20150219154254j:plain

美瑛の方まで行くと、雪も少し増える。ケンとメリーの木付近。辺りは冬期休業のお店だらけで、静かです。今(4月)はそろそろ準備中の頃でしょうか。

f:id:tellacoli:20150219155654j:plain

f:id:tellacoli:20150219155123j:plain

f:id:tellacoli:20150219154617j:plain

f:id:tellacoli:20150219172657j:plain

雪景色は楽しめたけれど、ほんとうに暖かい日々で、帰省時は雪も一度も降らなかった!2月のいちばん寒い時期に…。「こんなこと、人生初」とおっしゃる地元の方も、多かった。とにかく除雪が辛い北国の冬、雪かきが少なくて有り難かったそう。

(地元の人には悪いけれど、雪がぼんぼん降ってきて激寒!つらら!!な世界もうっすら期待していたので、少し残念でした。)

f:id:tellacoli:20150220111641j:plain

f:id:tellacoli:20150220111431j:plain

旭川では懐かしの風景も楽しむ。買物公園の8条あたりはけっこう好きで、緑道があり、懐かしい手の噴水がある。なぜかホッとする「こども富貴堂」もあり、6条の郵便局は、雪の結晶の風景印が美しい!

常盤公園方面に進むと、大好きな純喫茶「めるし→」もある。最高の散策コースです。

f:id:tellacoli:20150220142618j:plain

オリジナルの前掛けをして店番をする、あさっぴーがいました。高砂酒造にて。

f:id:tellacoli:20150220134826j:plain

よし乃派です。

(そういえば先日、とあることから札幌在住時に「ラーメンノート」をつけていたことを思い出しました!ラーメン大好きだったのです。15年も前の話。なので旭川のラーメン屋も、ずいぶん開拓してました。閉店したお店も増えたけれど…。変わらない“記録・メモ好き”体質。)

f:id:tellacoli:20150222145558j:plain

家族で動物園へ。ペンギンの行進、初めて見ました!姪がいると、こんな場所にも積極的に行けるようになって楽しいです。実物、かなりの可愛らしさでした。

f:id:tellacoli:20150222151451j:plain

f:id:tellacoli:20150222152346j:plain

雪が似合う動物をいろいろ見ました。アザラシの、居間でダラリとくつろいでいるかのようなポーズも和む(目線の先にテレビのバラエティ番組が見える…)

f:id:tellacoli:20150301170119j:plain

最後に、今回収集した風景印です。いつも下調べなく、通りががりに見つけた郵便局で押印してもらいます。

右下の神居東は、思いがけなくて嬉しかった(時間が足らず、自分の分1つだけ押してもらいました…)ばんえい競馬がモチーフだなんて!楕円はおそらく、競馬場のトラックの形です。かつて旭川にもあったばんえい競馬場、一度家族で見に行ったこともありました。

…が、子ども時代の私って馬鹿ね…と思うのは、のろのろと動く馬に魅力を感じず、見ながら飽きちゃった思い出しかないのです。大人になり、映像で見て感動。記憶がリセットされました。

右の観音様は、おそらく近くの観音霊園にあるもの。そして、旭川風景印ではマストな大雪山

 

先日、友人から風景印がコレクションされた冊子を見せてもらう機会があり、いやいや旭川には他にもユニークなデザインの風景印が色々あることを知りました。

知ってしまったからには「偶然の出会い」ではなくなっちゃうけれど、今度また帰省時に郵便局に足を運ぶのが楽しみです!(これ以上、情報は知らないようにしよう…)

 

とりとめもないまとめ日記となりましたが、以上、2月の帰省時の報告メモでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする