
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

3月と4月のいろいろ

f:id:tellacoli:20150331145212j:plain

桜の満開は、上野公園を通りかかったときに満喫。ほか、中目黒だとか、夫の地元の河川敷、近所の岡倉天心記念公園などでじっくり見ました。

f:id:tellacoli:20150331145304j:plain

f:id:tellacoli:20150331145305j:plain

 桜は今年もあっという間でした。

f:id:tellacoli:20150303125906j:plain

もう何回行くのだ!?という感じの「丘」さんは、フォトジェニックな美しさに毎度何かしら写真を撮ってしまうのだった。ナポリタンも変わらず美味しい。先日は満席でした。

f:id:tellacoli:20150412211850j:plain

週に一度の頻度で通う図書館では、趣味の本ばかり借りてしまうけど、缶の本を眺め、再び物欲が沸いてきているところ。。。

f:id:tellacoli:20150304113746j:plain

一人暮らしを始めたばかりの頃に、「珈琲を極めたい」などと無謀なことを思いつき、豆を手で挽く道具だとかネルドリップだとかプレスだとか、いろんな道具であれこれ試していました。

…結局とても美味しい珈琲は専門店さんにお任せし、“私は無理のない程度でそこそこ美味しく”という結論(挫折…?)に辿り着き、ペーパーフィルター+KONO式+月兎印のポット+焙煎してもらった豆、というセットで生活するように。

焙煎したての粉にお湯を注いだときのぷっくりとしたふくらみや香りは、ずっと飽きずに楽しく心地よいです。家で煎れた珈琲なりのおいしさ、手軽さもいいものです。

f:id:tellacoli:20150315152032j:plain

近所の魚屋さんで購入した鍋セット、1,100円。豪華でダシ入らずの美味しい鍋。贅沢に、シーズンに1〜2度いただきます。暖かくなったら販売を辞めるそうで、今期ももう終了。働く主婦としては鍋は本当に楽でありがたく、今年の冬もたくさん食べました。

牡蠣の常夜鍋、イタリアントマト鍋、味噌胡麻坦々鍋、もつ鍋、チムチ餃子鍋。今期食べた鍋メニューを、いま思い出した順に羅列しました。

f:id:tellacoli:20150419115531p:plain

最近は、料理の写真をブログにアップする回数が減りました。喫茶、服、旅などの記事をまとめたがり、優先順位として低くなったからです。

「一汁三菜」なおかつ「時短」を極力貫いていきたい。。。

これは昨年の料理で、PCに保存してあったもののサムネイルです。(オムレツにケチャップの落書きが目立ちます…)

 

【少しピックアップ】

f:id:tellacoli:20140811212237j:plain

実はほとんど初めて作った牛丼、美味しくできた。

f:id:tellacoli:20140811144032j:plain

ある日の昼ご飯。むしょうに食べたくなった「ブタメン」、それと豚しゃぶサラダ。ぶたつながり。

f:id:tellacoli:20150419120517j:plain

砂肝の南蛮漬け。さっぱり。

f:id:tellacoli:20150419120316j:plain

見えにくいけれど、右は宮崎の冷や汁。左は、レタスの肉巻き炒め。クックパッドのレシピ→で、すごく気に入ったものの一つ!千切りレタスと豚肉の相性がすばらしかった。3度ほど作りました。

 

f:id:tellacoli:20150419212221j:plain

4月は誕生月。お祝いは代々木上原在住時に大好きだった焼き鳥屋さんを予約して食べてきました。〆にラーメンまで食べたくなり乃木坂まで移動するというがっつきぶり。

誕生祝いらしいこともしたくなり、思いつきで東京タワーに足を伸ばしましたが、ライトアップがきれいです、ほんとうに。

f:id:tellacoli:20150419213544j:plain

f:id:tellacoli:20150421102818j:plain

誕生日の当日や前後1日の方は申告すればプレゼントありだったそうで、カードとかイートインコーナーの無料チケットなどをいただく。いい記念になりました。

f:id:tellacoli:20150420102002j:plain

誕生日当日は実家から食材いっぱい!ぶっといアスパラ、でっかいエリンギ。そして大好物ジンギスカン。ありがたい〜!

もりもり食べて(笑)、30代ラストも元気にいこうと思います。最近は風邪知らず!

 

長くなりましたので、この辺で…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする