マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

春の熱海日帰り旅・1

暖かくなってくるとフットワークが軽くなるもので、仕事にちょうど隙間ができた平日のある日、熱海に行ってくることに。

以前のブログ記事→から1年、熱海でもっと足を運びたいところはたくさんあった。友人とも行こうと約束をしていたりする。けれどその前に、「ただの平日」に行きたい欲求もあった私、ここで今一度熱海へ!

f:id:tellacoli:20150416161410j:plain

f:id:tellacoli:20150416161452j:plain

駅前のビルATAMIX(アタミックス)、よいネーミングな上にカモメも可愛いけれど、中にお店はほとんどなかったような。

f:id:tellacoli:20150416161235j:plain

駅と駅ビルが来年リニューアルされるの、知らなかったです。古びた温泉街のムードが好きなので、あまり特長がない(ように感じる)新しい建物に変わるのは寂しいけれど、これによって観客数が増えて少しでも老舗の純喫茶が生き残れるならば、と思いました。

f:id:tellacoli:20150416124359j:plain

f:id:tellacoli:20150416172546j:plain

熱海の駅前商店街にあるパネル、そして湯河原駅に貼ってあった温泉街のポスター(すてきなキャッチと写真♪)。

何を隠そうと言うか隠していないが、私は「顔出しパネル」で顔を突き出し写真を撮るのが好きなので、一人旅だとそれができないのが寂しい。いつかここでの実現を夢見て。

f:id:tellacoli:20150418122218j:plain

今回のお土産の数々(バランスの関係で、ひとつ柏のお店のを加えちゃいましたが)。今回は通りがかりに入ったお店で出会うマッチも多くて、嬉しかったです。

f:id:tellacoli:20150418122348j:plain

それから、最近夢中の風景印。ひとつご近所風景印が混じっていますが…。熱海は二つ巡りました。

f:id:tellacoli:20150418122403j:plain

それから、湯河原と藤沢にも。藤沢の単純な江ノ島と富士山が可愛いなと思いました。どれもこれも、調べて行ったため、通りがかりに出会ったドラマはなかったけれど(本当はそうしたいが、やっぱり忙しい日帰り旅では難しい)、そこに向かう途中で、偶然によい純喫茶に出会えたのがよかったです。

f:id:tellacoli:20150414160051j:plain

風景印と言えば、最近図書館で借りたのが、札幌の風景印を全部集めたこの本です。

とある大学教授が各風景印を集め、その地にまつわる歴史やエピソードを披露。もう一つのこの方の趣味であると思われる川柳も多く載っていたり、「マンホール絵」も多々載っていたりで、充実。何しろ教授が生き生きと上梓されたのがびんびんと伝わってくる!インデックス、地図も丁寧で分かりやすい。

ご自分の知識と趣味とを交えた濃厚な1冊をこんなふうにまとめられるなんて、私は心の底から羨ましくなりました。久々に「わ、私だって!」という厚かましい気持ちを交えつつワクワクしました。

別に風景印や川柳の本を出したいという訳ではなく、「本」って、その人の人生だなーと、改めてしみじみした次第です。

 

脱線しましたが、次回より再び熱海の旅記録に戻ります。長くなるかも。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする