マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

収集したがり

風景印と記念印の収集についにスイッチが入ってしまいました。

 

友人たちからセンスがよくって可愛いお手紙をいただく度に、風景印とはなんておもしろいのだろう。デザインにはその土地土地の個性や歴史が感じられ、工夫次第で切手との組み合わせはワクワクしたものになる。

マッチ同様、小さな世界につまった物語性やデザインには魅力があるなあ。好きだなあと感じ入り…なんていうか、「よーし!!!」と思ってしまったのでした。

 

全国津々浦々、10000以上もある風景印。本当は、足を踏み入れたら最後、キリが無いぞと踏みとどまっていたのですが、それらを上回る気持ちの昂り!自分でも、一度スイッチが入ると止まらない性分を分かっていたのです。

 

「とりあえず身近なところから、できる範囲でやろうじゃないか、マイペースにマイペースに」…と、何かにハマる人にありがちな言い訳を自分に言い聞かせたならば、風景印情報をネットや図書館でほくほくと集め始めました。

(前までは、通りがかった郵便局にてたまたまあった風景印を押印してもらおうと思っていました。それが自然なことかなと思っていたので。でもあっという間にルール変更です…)

f:id:tellacoli:20150604122455j:plain

私はポストカードに押印してもらい、ポストカード用ファイルに収納していくことにしました(ETSUROカードを表紙に)

f:id:tellacoli:20150604122510j:plain

逆ページからは、友人からもらった葉書を収納していくことに。既にここには素敵なカードてんこ盛りです。イノダカードは、いっつも可愛いカードをくれる知ちゃんからもらったもの。

f:id:tellacoli:20150604123605j:plain

f:id:tellacoli:20150604123653j:plain

f:id:tellacoli:20150604123628j:plain

収集のきっかけのひとつとなった「スタンプショウ2015」では、可愛い風景印や切手をゲット。知ちゃん曰く、年々女性ターゲット向きに、可愛いデザインが増えてきているとのこと。。アマールカに変身して写真が撮れるコーナーまであった!もちろんやりましたとも。

 

 

また、風景印には「郵頼」というシステムがあることも知り…(該当する郵便局に依頼状と切手を貼った葉書と返信用封筒を同封し、郵送で風景印を依頼する)。さっそく依頼してみることに。手元の切手でマッチングできるものをフル活用しようと思いました。

f:id:tellacoli:20150528174633j:plain

記念すべき第一弾の郵頼は、北海道勇払郡安平町の「早来雪だるま」郵便局へ!

実は幼なじみが近くに住んでいます(彼女にお願いしようかなと思いましたが、こんなお願い悪いかなと思い…。彼女の旦那さんは、この風景印デザインの中にある「馬」に関わるお仕事をしている!競走馬育成所がある町とは、幼なじみからも聞いていました)

 

ぐりぐら切手は、この風景印にも。

f:id:tellacoli:20150601121343j:plain

f:id:tellacoli:20150601121334j:plain

風景印を説明する用紙もつけてくれた埼玉の北吉見郵便局は、苺の形がずっと可愛いなあと思っていました。

こんなふうに、直径の規定サイズ内であれば、風景印の形は自由なのだそう。我が地元、旭川市の中心地にある郵便局も雪の結晶型デザイン。まさにその土地ならでは。

 

 

実はもう手元にけっこうな風景印が集まっているので、これからは純喫茶巡りルポとともに、風景印収集ルポ日記も増えるかと思います。

100%ネットで出回っている風景印情報ばかりになるかと思いますが、目を通してくださると幸いです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする