マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

収集したがり&純喫茶巡り

先日までの記事では郵頼の風景印を紹介していましたが、ここからは自分で集めた物を紹介します。

郵便局は、打ち合わせで出向いた先(本郷、赤坂、神田〜神保町が多い)とか、近所(文京区や台東区)は収集しやすいので、今のところそのエリアが中心になっています。

 

夢中になるとついつい郵便局のハシゴをしがちで、この日はすんごく歩きました。

f:id:tellacoli:20150604133321j:plain

f:id:tellacoli:20150604133339j:plain

f:id:tellacoli:20150604133255j:plain

台東区風景印は、昨年の【ふみの日切手】のモチーフがぴったりなデザインが多いです。

f:id:tellacoli:20150604133312j:plain

東浅草は、龍がモチーフに。昔のお年玉切手を合わせました。

f:id:tellacoli:20150604133348j:plain

橋×橋です。清川は初めて足を運んだエリアで、入谷の方からどんどん歩いて行きました。隅田川沿いです。

 

…と、こんなふうに歩くととてもいい事があり、それは思いがけない場所に純喫茶を多く発見するように!

f:id:tellacoli:20150603163426j:plain

ときどき写真を撮りながら、いつか来れたらいいなと思いを馳せるのでした。写真右側のお店は見えにくいけれど「きっさ おもろいで」という店名で、もしかしたらもう営業していないお店かも知れないのですが、インパクトのある店名に心奪われました。

入谷〜鶯谷は純喫茶のめっかだということも分かり、そのメモでも忙しかった。。

f:id:tellacoli:20150602122829j:plain

店頭の看板が一見カフェバーとかバールのようなのに、完全に純喫茶メニューと内装であることが気になり入ったお店です。古いようで新しそうにも感じる店内。居心地よかったです。

f:id:tellacoli:20150602132039j:plain

そしてそして、思いがけず千束の「オンリー」も発見!やった〜。いつか来ようと思いつつ、なかなか足を運べていなかった、「オンリー3店舗目」(私にとっては3軒目)

そんな喜びをママにも伝えられ、ママも喜んでくださって、感無量でした。常連さんが常に集まっている空気が感じられるような、素敵な雰囲気のお店でした。

f:id:tellacoli:20150604113338j:plain

先ほど伝えた清川付近で見つけた純喫茶のマッチです(もう1〜2個しかないようなものを譲って下さった)

私、この日は携帯の充電が不十分な状態で出かけたら途中で電源が切れてしまい(このような災害の多い時にバッテリーが切れるなんて危ないですよね。充電器も所有しておらず…反省です)、店内の写真等、全く撮れませんでしたが、「クロ」さんは特に外観が素敵でした。

 

 

ということで、郵便局巡りは、同時に純喫茶リサーチが出来るという多大なるメリットがわかってきて、さらに夢中になりそうな日々なのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする