
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

収集したがり・第一弾ラスト

風景印

4回に渡って風景印にまつわる記事が続きましたが、あまりにも長く続いちゃってるので、いったんここでストップです。

 

千代田区は、けっこう足を運びます。打ち合わせで神保町に行くことが多いこと、主人の勤務先付近にて、ときどき一緒にランチを食べること、千代田線をよく使うことなどから。

歩いたり電車を乗り継いだりしながら、いくつか収集しました。

 

【永田町シリーズ】風景印を収集しよう!と思っていたときからこのエリアで使ってみたかった切手を活用しました。

f:id:tellacoli:20150604132952j:plain

国会内と、霞ヶ関です。

f:id:tellacoli:20150604133002j:plain

こちらは、裁判所。最高裁判所です。切手で選んだ国立国会図書館は、最高裁判所の向かいにあります。

f:id:tellacoli:20150604132926j:plain

裁判所は、「東京高等裁判所」も。ひとつのポストカードにまとめられて嬉しいです。

 

f:id:tellacoli:20150604133150j:plain

千代田線の切手を使った「霞ヶ関ビル」「第二霞ヶ関」。

 

永田町エリアは、独特の緊張感が流れるところで、警備の方があちこちに点在しています。郵便局の中には入るまでが大変なところもあり、手荷物チェックや入館する目的を記入するシートの提出が必要なところも。

「趣味のはずがこんなに仰々しいことに…」と、少し自分の行いが何故だか恥ずかしくなるような心地もありましたが、その甲斐あって、ひととおり巡れたならば、なんともすっきりしました。

 

f:id:tellacoli:20150604133040j:plain

国会議事堂の近くにある「都道府県会館内」は、ビルと桜のデザインでした。

f:id:tellacoli:20150604133212j:plain

こちらも桜がたくさん。靖国神社×桜です。

f:id:tellacoli:20150604133205j:plain

麹町は、日本武道館×桜です。

f:id:tellacoli:20150604133243j:plain

飯田橋」、橋の切手にしましたが、風景印は少しにじんでしまっていました。

f:id:tellacoli:20150604132857j:plain

海事ビルは、海にちなんで魚の入った切手にしましたが、こちらもにじんでしまいました。

局員さんが申し訳なさそうにされることもあるのですが、いやいや忙しい中でほんとすみません。。申し訳なさそうにしていただいて恐縮です。。という気持ちに。

 

ちなみに(自分で勝手に決めた)マナーとして、風景印をお願いした郵便局では、必ず切手を購入しています。忙しそうな郵便局では、82円切手1枚でも。

風景印は郵便局独自のサービスとは言え、ただ押印を押し付けてしまっては郵便局ではなんの利益も得ないため、お礼の形として。

私自身もこの方が罪悪感もなく、続けていけそうだなと思いました。

 

f:id:tellacoli:20150604133115j:plain

最後に両国の、おすもうさんのマッチングを!その土地土地、魅力的ですね、ほんとうに。古い切手デザインにもよい物がいっぱいで(知ちゃんに教えてもらったデザインがいっぱい)、今はこのポストカードファイルをにんまりと見返す日々です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする