マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

石垣島への旅・1

先月末は、石垣島への旅がありました。

(今月後半、仕事がややハードワークですが、このときの思い出がどれだけ糧になっているか……!)

f:id:tellacoli:20150529124818j:plain

ハワイで挙式を行って以来、すっかり南の島に行けば身も心も溶けてしまう体質になった私たち。今年も早々に張り切って石垣島へ赴くことに。

旅行代金も安く、観光客も少ない時期でしたが、イコール梅雨の真っ只中。しかし幸運なことに連日晴れました!さらにうだるような暑さと湿気にも見舞われ…汗をかきながら、思いっきり2泊3日の旅を楽しんできました。

 

旅レポはいつも時系列で淡々と写真等を掲載していますが、今回も同じパターンでいこうと思います。

f:id:tellacoli:20150619235854j:plain

午前中に空港着。早々にアイスクリームを。

f:id:tellacoli:20150529112841j:plain

主人にレンタカーを運転してもらいながら(レンタカーも3日間込みのパックツアーでした)石垣島の北を目指す。道中の風景は、まったり生ぬるい空気と、生い茂る草や木を味わいつつで、否応無しに「ああ、南の島だね〜」と感じるものだった。

石垣島の地形的に、道すがら海もよく見えて、そのブルーとグリーンに感激でした。

f:id:tellacoli:20150529111353j:plain

まずは沖縄そばを食べたいなあと思い、食べログで人気だった伊原間(いばるま)の「明石食堂」までやってきた。開店10分前に到着。人気店で、平日だけど既に二組並んでいました。

食べたのは「野菜そば」「別皿ソーキ」で、このソーキをのっけて食べる野菜そばが、かなり美味しかった!あっさりツルツル麺+濃厚トロトロ肉という最強コンビで、飽きずにぺろりと食べられる。途中からはこーれーぐーすをかけて、味にクセを作って食べるのも美味しかった。最初からすっごい美味なものを食べ、私たちの石垣島旅へのテンションもがぜん上がりました。

f:id:tellacoli:20150531095519j:plain

伊原間付近ではチョウチョだとか道を横切る白ヤギ(カメラ間に合わず)も見ました。

f:id:tellacoli:20150619234029j:plain

今回も風景印収集を並行していましたが、伊原間の郵便局ではチョウが絵柄に。パラグライダーも絵柄に含まれてますが、こちらは最終日にチャレンジすることに!

f:id:tellacoli:20150529124803j:plain

そして、石垣島の観光スポットとなっている川平湾まで来ました。天気に恵まれて本当に感激です。

石垣島の海は遠浅のため、透き通った海面の中に砂地が見えるのが特徴的で、そこには魚がすいすい泳いでいたり、珊瑚が見えたりするのもポイントで、そこにもりもりっと生える緑の草木のコントラストが印象的でした。

f:id:tellacoli:20150529123827j:plain

遠浅で波が無いため、体ごと海に入って釣りをする人【左】と、景色に喜ぶ私【右】

f:id:tellacoli:20150529124814j:plain

船の数々を望む。明日まさかこの中の一艇に乗ってダイビングスポットに向かうことになるとは。

f:id:tellacoli:20150619234034j:plain

川平の郵便局の風景印もゲットしました。

さらにこのあと川平湾から車で15分ほど離れた場所にある「底地(すくじ)ビーチ」にて、泳ぎました。浮き輪を持参し、ぷかぷか浮きます。

きれいなビーチには全然人がいなくってのんびりでき、かなり楽しかったのですが、ここも遠浅で、どこまでも海面がひざくらいまでの高さまでで笑ってしまった。

 

f:id:tellacoli:20150620004323p:plain

フサキリゾートヴィレッジにチェックイン。琉球赤瓦の屋根のコテージが特徴的です。ビーチのきれいさと夕陽の美しさでも有名で、フサキ桟橋はロマンチックです。ここの海やプールでも最終日に泳ぎました(何度も泳いではしゃいでますよね…でも、南へのリゾート観光なので…)

f:id:tellacoli:20150529161818j:plain

フサキ桟橋の先端でパノラマを撮りましたが失敗。

ここから先は一面の海。先端に立つと、海を独り占めできている感覚に襲われる場所なため、タイタニック感があり、これはロマンチックだなーと思いながら見てました。

しかし我々夫婦は海の中にいる青い魚にばかり夢中。可愛かった。

f:id:tellacoli:20150529161940j:plain

広い敷地内を歩く。三線の音楽がゆっくりと流れていました。

f:id:tellacoli:20150529160722j:plain

あらゆる所に琉球の音楽を奏でる像がある。混じってみる。。。一列、赤赤赤に。

 

それから石垣島の中心部へ。市場やスーパーの、主に食材を冷やかしに。

f:id:tellacoli:20150620011805j:plain

ペンギンカフェで予約していたラー油を買ったりして、それから「ハウトゥリージェラート」へ。このとき食べたマンゴーの大理石アイスが、モーレツに美味しくて感動しました!沖縄のマンゴー、すんごく甘いんですね!ボリュームのある、濃厚マンゴーは、ヨーグルトやシャリ感のあるアイスとぴったりで、これもぺろり。。(マンゴーは宮崎県が有名ですが、収穫量は沖縄が第一位だそう)

旅を通して、食にはすんごく恵まれました。(写真右は、なんだか常夏感があって撮りました。)

f:id:tellacoli:20150529175007j:plain

ところで石垣島には、こんなにも猫がいるのかと驚きました。野生的な、眼光のするどい猫が多かったと思います。毛はモノクロ気味。カラフルなこの子は飼い猫のよう。

f:id:tellacoli:20150619234022j:plain

中心部にある八重山郵便局へも。平日だったため、これでのんびりと3種手に入れることができました。

f:id:tellacoli:20150529181358j:plain

顔を突き出すパネルでは、最近100%写真を撮っている気がします…。3つあったら、分け隔てなくどれにも。いつかコレクションになるだろうか。

f:id:tellacoli:20150529180717j:plain

喫茶店には入りませんでしたが、ときどきKEY COFFEEなどの看板は発見しました。いわゆる「純喫茶」というものはなくて、食事どころが多かったと思います。沖縄本島とは違って、あまり喫茶店には歴史はないのかも。

“日本最南端の純喫茶ってどんなかな”という興味もあったんですが、よくわからないままとなってしまって心残りです。

f:id:tellacoli:20150530181647j:plain

化粧品を販売するお店の、店頭の看板の可愛いことといったら!Twitterにアップしたところ、たくさんリツイートがありました。)

 

さてここから夜ご飯なのですが、長くなってしまったので続きは別途…

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする