読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

石垣島への旅・2

石垣島への旅、一日目のラストに訪れたのは、居酒屋です。

「まるさ本店」、こちらはネットグルメ情報では最も名前が飛び込んで来ました。「石垣島の郷土料理が全部食べられる。しかも新鮮」「石垣牛がおいしい」「魚介類が豊富」「コスパ最強」などなど。。ということで事前予約をしておいたのでした(当日も大人気。予約で正解)

f:id:tellacoli:20150529185145j:plain

オリオンビール」「泡盛」など風土にあったお酒が豊富な沖縄ですが、私たちがこの日最も感動したのは「シークワーサーサワー」でした!見るからに新鮮な生のシークワーサーは、自分で絞って飲むのですが、今思い出してもつばがでてくる勢いでおいしかった。

マンゴーといい、その土地で採れたて新鮮なものをいただくと、こんなにも美味しいのかとしみじみ。またその土地の空気にそれなりに触れていると、「ああこの味、この風土にぴったり!」というものに出会えて楽しいです。

グルメは東京でも味わえるけれど、この辺りが旅の醍醐味かも。

f:id:tellacoli:20150620015037j:plain

珍味三種盛りと、お刺身盛り合わせ。ぶりぶりの新鮮刺身、これで1000円を切る安さでした。

f:id:tellacoli:20150529190113j:plain

私の大好きな海ぶどうもここぞとばかりに。そして石垣牛の炙りは、沖縄の塩と一緒にいただきました。

私たちは感激しっぱなしで、「くぅーーーっ」と眉間にしわを寄せながら目をとじ握りこぶしを振るという五木ひろしさんのようなジェスチャーで石垣島グルメを味わい、ときどきその動きは夫婦でシンクロしていました。。。

f:id:tellacoli:20150529201418j:plain

こちらは白身魚のマース煮。マースとは「塩」で、マース煮とは塩と泡盛だけで味付けされた、さっぱりと美味しい郷土料理です。

 

そんな感じで、石垣島グルメを堪能して1日目は終了しました。「まるさ本店」は、石垣島に行く人がいたら、私は真っ先におススメしたいです。美崎店もありますが、本店の雰囲気はより良いそうな。

 

翌日は、早朝よりスキューバダイビングにチャレンジです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする