
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

石垣島への旅・3

f:id:tellacoli:20150530170601j:plain

2日目は、朝からスキューバダイビングにチャレンジしました。こちらは写真がまだできあがっていないので(インスタントの水中カメラで撮ったため)、あと回しにしつつ、午後から訪れた竹富島のことを先に。

今回の旅、けっこう行き当たりばったりです。スキューバダイビングの予約も前日に急に決定したし、竹富島もいろいろ迷って寸前にやっと決めました(他の離島も候補にあったのですが、石垣島とはまた違った雰囲気を味わいたくてこちらに)

f:id:tellacoli:20150530150426j:plain

離島ターミナルでは、いつもの写真を撮ってから…。午前中にさんざん太陽を浴びたため、日に焼けて真っ赤な顔になってしまいました。船で10分ほどで竹富島へ。

 

先日、テレビで小林聡美さんの俳句の番組が放送されていました。なんと竹富島で猫に出会いながら一句詠むと言う内容。訪れた場所がテレビで流れると、嬉しくて録画して見てしまいます(モヤさまinハワイとか)。。しかも、あの美しく聡明で自然体である、あの、どうにもこうにも憧れが止まらない聡美さん(読まされ図書室も読みました)

f:id:tellacoli:20150530160515j:plain

「あっ!」と思ったのは、私たちが出会った猫と、おんなじ子と触れ合っていたこと。水牛観光の乗り場近くにいました。目の色が、右と左で違う気がする。

f:id:tellacoli:20150530163145j:plain

いざ水牛へ乗り込むことに。新田観光さんの、この子にお世話になりました。水牛って、天然の沖縄ッ子かと思っていたら、なんとこの子は北海道からはるばるやってきたんだとか。同郷!

f:id:tellacoli:20150530160419j:plain

暑い中をふうふう言いながら、時々うんともすんとも言わず動かず、な状態になりながらルートを巡ってくれました。ガイドさんの解説、三線の生演奏と歌付き。

f:id:tellacoli:20150530163615j:plain

珍しい木、バナナの木、かわいい花などの横を通ってきました。

f:id:tellacoli:20150530171029j:plain

そのあと自分たちでもぶらぶら竹富島さんぽ。なごみの塔(右側)という、迫力のあるビュースポットへも。

f:id:tellacoli:20150530170815j:plain

どう迫力かと言うと、すっごく階段が狭くて古くて急なのです!なにもなごまない、なごみの塔なんて言っている場合じゃない、とテンパリながら登りました。

f:id:tellacoli:20150530170547j:plain

怖かったけれど、てっぺんでは爽快な赤瓦の家々の風景が楽しめました。竹富島には建物の規制があり、そのためこのような景観が保たれているのだそう。大きな会社のホテルとかリゾート開発など、この規制によってストップされているようです。すばらしいな。竹富島世界遺産に、という動きもあるようですが、何故世界遺産じゃないのかなと、素人の私は思うほどでした。。

f:id:tellacoli:20150530170940j:plain

それにしても怖かった。とても暑い日でしたが、このときだけは体がヒヤッとしましたよ。

f:id:tellacoli:20150530170912j:plain

再び歩く。

f:id:tellacoli:20150530170019j:plain

ここでこのような貼り紙を発見しました。小さな竹富島。島をぐるりと巡ると1時間足らずだそう。366人が住んでいるというのが、思ったよりも多いと感じたほどでした。動物は、人よりも多いんだなあ。教職員の数もけっこう多いんだなあ。

こういうの見るの好きなので、見入りました。“24”だらけの「ふしぎ」も、偶然とは言えおもしろいです。

f:id:tellacoli:20150530164501j:plain

【左】竹富島で食べたカキ氷は、顔よりも大きなサイズでした。

【右】フェリーで再び石垣島へ戻りました。来た方ならわかると思いますが、石垣島はポスターを始め具志堅用高さんだらけです。

私個人では具志堅さんは、喫茶ずき、コーヒーずきなお方という印象が最も強いです。「ボクシング殿堂入り」の具志堅さんを讃える体で。

 

そんなふうに過ごしているうちに、日が暮れてきました。長くなったので、夜ご飯はまた別途の記事にします。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする