てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

空港へ逃亡

忙殺の日々に、「もうこりこりだー!」と思った矢先、「羽田空港へボーッとしに行く」ことを思いつきました。もう、無理矢理半休です。

思いついた途端にムハーッと出てくるアドレナリン、嬉しい、ワクワクの粒子が自分のまわりを飛び交っている感じ(?)は、他には換えがたいものがあります。いそいそと準備し、さっそく大好きなモノレールへ。席は、必ず最前列です。上り下りのスリルがあり、なおかつパノラマの景色が楽しいです。

f:id:tellacoli:20150717155022j:plain

f:id:tellacoli:20150717163853j:plain

空港の何が好きかと言うと、皆がぞれぞれどこかに赴こうとしているザワザワ感、だだっぴろいスペースに、館内アナウンスが反響しながら流れているぼやーっとした感じ、人のぞろぞろとした動きと流れ、高い天井や壁からの光の入り具合、外が空!飛行機!という爽快な景色、お土産屋さんスペースの賑やかさ、レストランエリアからただようカレーの匂い…などいろいろです。

f:id:tellacoli:20150717160304j:plain

それから展望エリアへ。

ぼんぼん飛んでいく飛行機を、飽きずに見ておりました。スカイデッキにも行きましたが、幼稚園児たちがたくさん見学していて、飛び立つ飛行機に声援を送っているのがかわいかったです。「いってらっしゃい!」はよくあるけれど、「がんばってね!」とも言っていました(飛行機に声援を送っているのだろう!)。 

スカイデッキは夜になるとライトアップされ、ネーミングが「星屑のステージ」と言うらしく、気になります…。チェッカーズ世代の方が緩くつけたのだと想像…だとすると同世代ですが…)

f:id:tellacoli:20150717163922j:plain

夜にも足を運んでみたいです。

東京はときどき嫌いですが、こういう場所のような「放っておかれる空間の極み」は都会ならではなのかも知れません。(地元・旭川空港じゃ無理です…)

f:id:tellacoli:20150717173602j:plain

帰りは急な思いつきで、モノレールじゃなく、北千住行きの急行バスに乗り込むことに!両国国技館アサヒビールなどが目の前を横切り、新鮮な東東京の風景でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::