マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

空港へ逃亡

忙殺の日々に、「もうこりこりだー!」と思った矢先、「羽田空港へボーッとしに行く」ことを思いつきました。もう、無理矢理半休です。

思いついた途端にムハーッと出てくるアドレナリン、嬉しい、ワクワクの粒子が自分のまわりを飛び交っている感じ(?)は、他には換えがたいものがあります。いそいそと準備し、さっそく大好きなモノレールへ。席は、必ず最前列です。上り下りのスリルがあり、なおかつパノラマの景色が楽しいです。

f:id:tellacoli:20150717155022j:plain

私は実家へはよくJALを利用しているため、今日はなかなか足を運ばない第二ターミナルの方ANAやエアドゥなど)へ。

 

空港の何が好きかと言うと、皆がぞれぞれどこかに赴こうとしているザワザワ感、だだっぴろいスペースに、館内アナウンスが反響しながら流れているぼやーっとした感じ、人のぞろぞろとした動きと流れ、高い天井や壁からの光の入り具合、外が空!飛行機!という爽快な景色、お土産屋さんスペースの賑やかさ、レストランエリアからただようカレーの匂い…などいろいろです。

 

前までは、フライト情報が壁一面にてパタパタパタ…と音を立てて変わっていくのを見るのも好きでしたが、最近はデジタルで切り替わってしまい物足りないです。パタパタに感じるワクワク感がよい!あれ、元に戻りませんか?(余談ですがザ・ベストテンのパタパタは、これを真似たそう)

f:id:tellacoli:20150717155153j:plain

どうしても、北海道搭乗エリアをチェックしてしまう。明日から夏休みスタートですが、今が北海道の観光ベストシーズンなため、人も大勢でした。私も便乗したい(もうすぐ帰りますが)

f:id:tellacoli:20150717163853j:plain

その後空港内を散策しましたが、用もないのにウロウロするのはすごく楽しかったです。意味もなくお土産コーナーや空弁コーナーを眺めたり。

空港って、すごく広いけれどすべてのエリアに仕切りがなくどこまでも繋がっているため、遠くまで一望できるのが個人的にはすごく楽しいです。

レストランエリアや到着エリアなど、さまざまな場所を目的として行き交う人々、働く方々などを俯瞰していると、いつも狭い世界でひいひい言いながら仕事をしている時にまとわりつく澱みたいなものがすーっと抜けて、風通しがよくなる感覚があるのです。

f:id:tellacoli:20150717160304j:plain

それから展望エリアへ。ぼんぼん飛んでいく飛行機を、飽きずに見ておりました。スカイデッキにも行きましたが、幼稚園児たちがたくさん見学していて、飛び立つ飛行機に声援を送っているのがかわいかったです。「いってらっしゃい!」はよくあるけれど、「がんばってね!」とも言っていました(飛行機に声援を送っているのだろう!)

 

スカイデッキは夜になるとライトアップされ、ネーミングが「星屑のステージ」と言うらしく、気になります…。チェッカーズ世代の方が緩くつけたのだと想像…だとすると同世代ですが…)

f:id:tellacoli:20150717163922j:plain

夜にも足を運んでみたいです。

 

そんな空港散策の中で、私は妄想がはかどりました。今やりたいこと、今年やりたいこと、進行中の作業について、仕事でチャレンジしてみたいことなど、ぼんやり浮かんだことをメモしたりして、読書もしましたし、ソフトクリームも食べました。

 

なぜはかどるかというと、多分空港にはかるーい非日常空間のムードが漂っているからだと思います。ビジネス街のヒリヒリ感、新宿などのごった煮感もなく、なんだか皆が「空港にいる人」「飛行機に乗る人」になっている。都心から切り離された立地というのもあるのだろう。濃度の弱まった、だだっ広いラウンジ。家からは少し遠いし安くもないけれど、この感覚がたまらないんだと思いました。

 

東京はときどき嫌いですが、こういう場所のような「放っておかれる空間の極み」は都会ならではなのかも知れません。(地元・旭川空港じゃ無理です…)

f:id:tellacoli:20150717173602j:plain

帰りは急な思いつきで、モノレールじゃなく、北千住行きの急行バスに乗り込むことに!両国国技館アサヒビールなどが目の前を横切り、新鮮な東東京の風景でした。

 

ということで、今回は空港への熱い思いを延々と綴る日記となりましたが、これからもときどき空港へ逃亡することを決めました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする