マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

風景印収集

7月は、在宅で仕事をしているか、飲み会に参加しているかがとても多い月でした。

であれば、「自宅」→「純喫茶にて、昭和へ一瞬トリップ」→「飲み会」、という流れが理想的ですが、仕事がちょっとハードだったためそうもいかず…。でも気分転換はしたい。

であれば風景印です。全国各地へ郵頼し、届く風景印にてトリップ気分を味わっていました。

自宅でできる旅。暑くて家からあまり出たくないことや、自宅周辺の純喫茶が相次いでなくなってしまったことも原因ですが、自宅に引きこもりつつずいぶん多く郵頼しました。郵便受けに郵頼の封筒がコトンと落ちる音が、日々の活力となっていた7月です。

 

そんな風景印をここでも少しずつ紹介していきたいですが、純喫茶巡りルポ同様、こまかな情報は載せないと思います(紹介することに責任を持てないのです…)。自己満で楽しんでいるものを、覗き見していただけたなら幸いです。

f:id:tellacoli:20150722162407j:plain

私の風景印収集のやり方は、ポストカードサイズの紙に複数ずつ集めていくものです。これらの切手は、大好きな「ふみの日2013年版」。

好き過ぎて使えずずっととってあったのですが、しまいこんだままでは心もとなく…。「マッチングする場所に郵頼し、一枚にまとめよう!」と思いついた時は、心踊りました。

f:id:tellacoli:20150722162430j:plain

以前はやかん型がかわいかった盛岡の風景印ですが、デザインが変わった今も素敵です。迷わずのマッチングでした。

f:id:tellacoli:20150722162436j:plain

この切手の風景がどこを指しているかは分かりませんが、“オリーブの島”から想起するムードと合っているなあと思い、こちらに郵頼しました。こちらは「二十四の瞳」の舞台となった香川の小豆島の郵便局です。

f:id:tellacoli:20150722162448j:plain

トウモロコシは、札幌の大通公園の郵便局の風景印でも採用されているため、広島東城とどちらにしようかかなり悩みました。けれど、なるべく全国を網羅させたいなと思い、また牛も可愛くってこちらにしました。

f:id:tellacoli:20150722162514j:plain

この花火や火薬の感じが蚊取り線香のぐるぐると合うなーと思って、長岡中島にて押してもらいました。

f:id:tellacoli:20150722162504j:plain

朝顔は、台東区の入谷付近の郵便局でもデザインに使われていましたが、すでに持っていたためいろいろ探した中で、いちばん朝顔がクッキリしていたこちらにしました。

 

もう、大満足です。。。ほんとに、自己満、自己陶酔の世界ですが。。。とっておいて良かったなあ、と思いました。

ちなみにふみの日80円切手は10種類あり、残りの5種は、現在郵頼の最中!

f:id:tellacoli:20150722162634j:plain

「そうめん」の切手と風景印のマッチングに、これまた大満足です。夏休み感のある女の子と、ひまわり風景印も、なんだか可愛い組み合わせかなと思ってこのような感じに。

あとは、北海道の深川(お米)、振内(トマト)、標茶(トンボ)と、北海道でまとめようかと思っていますが、予定は変わるかも…。

私の旧姓の「寺井」という郵便局も石川県に存在し、それも入れてみたい。

 

…などと、あれこれ妄想するのが、ひそかに楽しい日々でした。

 

明日は2015年度版「ふみの日切手」の発売日。今からそわそわ。。(ちなみに明日も飲み会アリ。)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする