マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

夏の風景印収集

f:id:tellacoli:20150724193827j:plain

夏のグリーティング切手の小型印は、大好きなモチーフのひとつである「貝」でした。

f:id:tellacoli:20150724193812j:plain

「貝」や、海にまつわる風景印を、ひとつにまとめることにしました。

f:id:tellacoli:20150724193836j:plain

南房総のこの切手は、スタンプショウで購入(少しあまちゃんっぽくて心高まりました)。ほぼ同じ構図で同じ場所の風景印があり、ぴったりマッチしました。

f:id:tellacoli:20150724193845j:plain

西宮浜は、“甲子園と貝”という新鮮な組み合わせでした!野球の“子どもシール切手”を、さりげなく追加。。(以前、レモン糖さんからいただいたシールのひとつです)

私は意外がられますが、野球部のマネージャーをしていました。野球好きの友人に連れられ、西宮で甲子園を見たときは感激。あとは、生前の父が、遠方住まいの私にしょっちゅう地元の高校野球情報を新聞の切り抜きで送ってくれたっけ(卒業後はそこまで執着はなくなってしまったんですが、楽しそうな父に言い出せずじまいでした)

母校は数年前に甲子園に行きましたが、今年は市の準々決勝で敗退したもよう。残念。

f:id:tellacoli:20150724193854j:plain

そして、青森と函館を結ぶ図案が描かれたこちらは、個人的にはロマンをビシバシ感じ、大感激でした!もうすぐ北斗星が完全に廃止されますが、一度乗ったこちらも、青森ー函館は通り道。再び乗ることは不可能となってしまいましたが、叙情感のあった北斗星でのこのルート、すごくいい思い出です。

f:id:tellacoli:20150724193910j:plain

珈琲ずきの私には、こんなにたまらない風景印はありません!機会があるごとに、珈琲ずきなあの人へ、喫茶ずきなあの方へ、この風景印で何かを送りたいなあ。

 

 

f:id:tellacoli:20150724193931j:plain

で、こちらは海岸にまつわる風景印の数々です。ユニークな図案ばかり。。

f:id:tellacoli:20150724193946j:plain

波と貝のデフォルメ感が好きです。ちょっと太い線なこともいいです。

f:id:tellacoli:20150724194006j:plain

地引き網漁と、砂風呂に入る女性のおもしろ構図!組み合わせが妙で、惹かれました。

f:id:tellacoli:20150724194019j:plain

男の子もカラスもあさっての方向を向いちゃってて、ぽつんとあるみかんとか、構図がなんだか絶妙で好きです。

f:id:tellacoli:20150724194033j:plain

後ろ姿の女性がすごくいいです!

海岸がモチーフになった各風景印、どれもちょっとレトロタッチで、尚かつお洒落で、たまりませんでした。

 

 

f:id:tellacoli:20150724194301j:plain

「涼」を感じるという意味では、ペンギン三部作もいい感じにまとまりました!

f:id:tellacoli:20150724194322j:plain

江戸川区の葛西のこの風景印!緩いですね!サルにうさぎ(ですかね!?)、カンガルー!ああかわいい。

f:id:tellacoli:20150724194345j:plain

もうすぐ飛行機で帰りますが旭川の「旭山動物園」。切手と風景印のペンギンが、偶然にもよく似ています。動物園は風景印の図案も選び放題だと思いますが、いろんな動物を盛り込まず、ペンギンに絞ったんですね。ここは、数年前に図案変更されたはずです。(郵便局も変わったはず。。)

f:id:tellacoli:20150724194332j:plain

そして天売!天売島は小さい頃に行ったきり。昨年、稚内からオロロンラインを下って旭川へ帰る際に、少しだけ姿が見えました。羽幌から船で渡ります。

そんな“オロロン”鳥は、ペンギンによく似た鳥です。海鳥の住む島!といったデザインがかっこいいです。切手は、利尻礼文国定公園のものを選びました(トキはイレギュラーになっちゃいました)

利尻礼文島稚内からアクセス。利尻島の山は、富士山のような形でそびえ立ちます。オロロンラインから、車窓風景としてずっと眺めていました。どれも、昨年のいい思い出。

 

f:id:tellacoli:20150724194926j:plain

最後に港町や、海、空にまつわるカード。

 

f:id:tellacoli:20150724194940j:plain

レインボーブリッジの描写が緻密!お台場から見える風景そのままといった感じだと思います。大好きなゆりかもめの車窓からも、こんな景色。

f:id:tellacoli:20150724194947j:plain

そして、これは素敵!ネーミングにぴったりの風景印

f:id:tellacoli:20150724195006j:plain

一枚だけ持っていた高知の高原の切手に合うものを探して見つけた風景印。海岸と、橋、公園と盛りだくさんですが、それがかろうじて切手とマッチできたような…

体のラインがやわらかなお姉さん、つばの広い帽子!リア充感。

f:id:tellacoli:20150724194958j:plain

星空のまたたく切手を、プラネタリウムが図案となったこちらと組み合わせました。日付がきれいに七夕になって嬉しい。郵便局の方が、あえてこのようにしてくれたのかも知れませんが(日付指定は全部おまかせしています)

 

 

そんな感じで、バリバリと風景印収集にハマっている日々なのでした。かつては「通りがかった郵便局で、気が向いたら押印していただこう」などと思っていましたが、それはすっかり過去の話。。。

 

「切手とのマッチング」や、「ポストカードとしてのまとまり」に特に心酔中ですが、他にも、「風景印だけをならべてプリントアウトして、ノートの表紙にしたい」だとか、「便箋にうっすらプリントしたい」「包装紙にして、お菓子をリボンでくるんで。。。」など、あれこれ思案すると楽しく、マッチ同様、集めて愛でてアレンジしてと、また愛おしいコレクションが増えたように思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::