読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

先日のワードローブのブログの振り返り。

ワードローブ

先日、プチプラ大量買いに関する記事を書きました。

tellacoli.hatenablog.com

あれから1か月、いろいろなコーディネートを試す中で、以下の2点を特に多く着用していました。

f:id:tellacoli:20150730015748p:plain

お出かけをする機会の少なかった7月。

  • 左/ローブはサッとはおりやすく、近所に出かけやすい。体型カバーしやすい
  • 右/ジャンパースカートがラク。インナーもバッグもいろいろ選べて迷わない

などが理由でした。どちらもインナーは長袖でも半袖でも、白でも黒でもボーダーでよく、雨涼→猛暑となった7月じゅう、活躍していました。特に右の組み合わせは、今期の長かった梅雨に、長靴との組み合わせにも便利でした。

 

せっかく前回色々考えましたが、上記のように着る頻度の差は出てきてしまいました。

f:id:tellacoli:20150628134349j:plain

ちなみにこれだけ組み合わせがありました

 

かっこよく言えば、上記2点はユニフォーム化したような感じです。左の組み合わせは、実は定着してすでに2〜3年。右の組み合わせも長くなりそうです。

とある本で、「服は思いきってマンネリ化を」というのがありました。自分の生活に根づいた、心から気に入っているパターンが定まっていれば、それはその方の生き方が反映されているようにも思います。

かっこいいなと思いますが、結局のところ私は流行りものも買い物も好きなので、今くらいの感覚でずっと色々な服を着用していくことになりそうですが。。。

 

そういえば、私はファッション雑誌は年々「ナチュリラ」を愛読するようになっていきました。いちばん気楽に読むことができるからです。

f:id:tellacoli:20150730013948j:plain

手元にあった4冊。原田知世さん率の高さ!

 

f:id:tellacoli:20150730012640j:plain

一般の方のコーディネートも頻繁に紹介されるナチュリラですが、誌面でおなじみの方で、うのさんというお菓子作家の方の組み合わせのファンです。

私の黒いジャンパースカートのコーディネートは、うのさんの左の画像を参考にしたのでした。日常着として、エプロンのように着用しているというのを読み、その自然な取り入れ方がいいなと思ったのです。ナチュリラを参考にした組み合わせが、私のワードローブの8割くらいは占めているかも!

 

f:id:tellacoli:20150730023134p:plain

あとは、こちらのワイドパンツ(ジーユーの1600円のもの)もほんとうによく履いています。これまたラク!長袖シャツは袖をまくり、ある時はプラス靴下、ある時は麦わら帽と。繰り返し着用する内に、夏はボトムスや小物は黒だとぴりっとしまっていいのかも?という気づきもありました。

 

 

ちなみにもうすぐ北海道へ帰省するのですが、その間の組み合わせは以下にしました。

f:id:tellacoli:20150730023830p:plain

“おでかけ”となると、急にワンピース率が上がるのでした。普段日の目を見ていないワンピースを着るなら今!(と言いつつユニフォーム化した日常パターン服も少し連れて行きます)

 

とりとめもない内容となりましたが、夏のワードローブについては、こんなふうな経過です。

改めて、ワードローブをデータ化するのはほんとうに便利です。最近はワードローブに関する書籍も多々あるし、携帯ではワードローブを管理できるアプリも増えているとか?私もこんなやり方で管理を続けてみます。

 

秋頃おそらくまたこんな記事を更新するはず。。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする