てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道旭川市の喫茶巡り『めるし』『いしぐら』

買物公園には「ちろる」「ロロ」「めるし」「ルル」など、偶然ながらも「ら行」が含まれる店名が多いのが可愛いです。

何度も行ってしまう『めるし』。

f:id:tellacoli:20150803131431j:plain

f:id:tellacoli:20150803133157j:plain

f:id:tellacoli:20150803134724j:plain

やっぱり、この列車の座席のような椅子に、すごく座りたくなるのでした。相変わらず、いちいちカバーがかかっていて、カバーひとつひとつに“めるし*”の刺繍ありで、すごくときめきます!

一度こちらに座ると、めるしの文字を見入っていたいわ触ってたいわで、うずうずします。。

色々な純喫茶を巡っていますが、ここにしかない個性に触れられて、わざわざ来ないと味わえないものなので、ここぞとばかりに満喫するのでした。

f:id:tellacoli:20150803131802j:plain

それから、オーダーしたのは前回に引き続きダブルフロート。他にもメニューが豊富で迷うんですが、前回すごく感動したので、またリクエストしました。

f:id:tellacoli:20150803131852j:plain

このダブルフロートをいただくと「なんかいい夏休みだな」と思えるのでした。

f:id:tellacoli:20150803140140j:plain

次は、ダブルフロート以外のものをいただきたいです。

 

『いしぐら』

f:id:tellacoli:20150806162150j:plain

f:id:tellacoli:20150806162205j:plain

「いしぐら」は旭山動物園へ向かう通り沿いにあります。すごくかっこいい建物で、最初は倉庫か何かかなと思っていたのですが、バリバリの純喫茶で嬉しくなりました。

f:id:tellacoli:20150806163250j:plain

整然とした中にあか抜けた雰囲気もある外観から、“(よくある)若い方によってカフェっぽくリノベーションされたお店なのかな”とも思うんですが、ほんとうに、純喫茶らしい内装が魅力の、おもしろい空間でした。外の印象よりもずっと陽当たりもよいです。

f:id:tellacoli:20150806164309j:plain

ところ狭しとさまざまな民芸品や調度品があり、よくわからない時間帯にボーンと鐘が鳴っていました。

f:id:tellacoli:20150812121546j:plain

マッチがあるかと確認したのですが、このとき奥から出ていらしたママがとても優しくお話してくださり、ありがたかったです。マッチはないけど宜しければ、といただいた珈琲券(今は使えないもの)。貴重なものをくださる心配り、ありがとうございました。大事にします!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::