マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

マッチの整理/不要マッチの行方・1

クーラーにやられ、夏風邪を引いていました。ここまで長引くとは…。酷い咳と頭痛の症状が時期をずらして爆発し、結果、病院をジプシーするという日々に。

今は咳の症状を残すのみとなりました(深夜の咳の悪化による不眠に悩んでます、辛い!)。

 

押し入れの三段ボックスを整理しました。

f:id:tellacoli:20150821122628j:plain

三段ボックス中、上の二段に、マッチや、純喫茶にまつわるグッズなどを収納しています。私は断捨離ずきな割には、収集癖もあるという矛盾体質です。「収集癖はあるけれど、極力見つめ直し、部屋は整頓していたい。」と常々思っています。

ということで、「収集したものは全部このスペース内に収めよう。それ以上貯めない」というルールのもと、ときどき整理しているのでした。

f:id:tellacoli:20150821122708j:plain

上段のカゴには、これだけ入っています。缶は4つ。

f:id:tellacoli:20150821123805j:plain

f:id:tellacoli:20150821122808j:plain

左上/喫茶店「アロマ」の缶…西東京のマッチ

右上/「マッターホーン」のクッキー缶…旅先のマッチ

左下/千秋庵「北緯43度」缶…北海道のマッチ

右下/スカイツリーソラマチのお菓子」の缶…頂きもののマッチ

と、カテゴリ別に収納しています。

f:id:tellacoli:20150821123852j:plain

ほかにファイルが4点。

左上/喫茶店のチラシやパンフレット、規格外のカードなど、右上/コースター、左下/喫茶店のカード、右下/ペーパーナプキンが入っています。

 

f:id:tellacoli:20150823175114j:plain

下段はこれだけ入れています。右下の美しいアルピーノの化粧箱は、手紙を書くときのレターセットやシール、頂いた手紙の収納ボックスです。

f:id:tellacoli:20150823175230j:plain

鳩サブレー缶…東東京のマッチ

f:id:tellacoli:20150823175318j:plain

六花亭のギフト用丸缶(缶は地元で買いました)頂き物マッチ&購入したマッチ

f:id:tellacoli:20150823175427j:plain

一段目/千秋庵の山親爺缶…複数あるマッチ友人へあげたり交換用に使っています。

二段目/コケーシカ化粧箱…以前のブログにも書いた→ストロー袋、箸袋、おしぼり袋、つまようじ袋を。

下段左/「懐かしのポストカード」。20代前半までに収集したものが多く、思い出がありすぎて手放せません。見直すと楽しい。

下段右/「頂いたポストカード」年賀状もここへ。年賀状は一年分はとっておきます。

f:id:tellacoli:20150823175509j:plain

クリアファイル/包装紙や紙袋を収納。たまってきました…。

 

以上が、常に収集しているグッズ達です。けっこう多いなと振り返りながら思いました。二段ボックスには、これだけたくさん収納できるのでした。

まだ少しスペースあり。大好きなマッチ収集にあまり制限はかけたくないし、スペースに余裕があるというのは、心理的に楽です。二段ボックスにはもうマッチはあと200個は集められるはず。もっと色んな場所に足を運ぼう(そんなに集まるかどうかは謎ですが)

収集物を整理することにより、

  • どのマッチがどこにあるか、すぐ分かる。→整理ずき体質が満たされる
  • 思い出に立ち返りやすい。グッズを愛でやすい→収集体質が満たされる

というメリットがあります。どちらの面でもホクホクしていたい私は、この制限とルールの中で、これからも楽しく収集していきたいなあと思っているのでした。

 

長くなってしまったので、記事の後半は2回に分けたいと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする