マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

マッチの整理/不要マッチの行方・2

前回の記事が長くなってしまったので、2回に分けて更新します。

マッチ等の収集物に対し、「収集したい」欲求と、「片づけて整理したい」欲求があり、どちらも満たすために、どんなふうに収納しているかを記事にしました。

tellacoli.hatenablog.com

さあそして!

整理する中で、不要のマッチが出てきました。

f:id:tellacoli:20150823175612j:plain

以前、オークションで競り落としたマッチの一部なのですが…。大量にいただき、その中にはすごく欲しかったものもあったのですが、どちらでもないかな、というマッチもあったのです。それでもマッチ自体に愛着があるし、所有していたい!と思っていたのですが、いや、やっぱり手放そう。手放して、空いたスペースに「ぜったいに残しておきたいマッチ」だけ残そう。と思い直しました。

f:id:tellacoli:20150823175924j:plain

f:id:tellacoli:20150823180316j:plain

缶には、これだけ入っています。友人から頂いたりして「重複したからひとつは手放す」ものもあります。

 

さてこれらを、捨てようかなと思いましたが少し忍びない思いもあり、もし希望する方がいたらお譲りしようかなと思っています。

→ご連絡をいただき、お譲りする方が決まりました!ときどき会って、美味しく盛りだくさんな時間を過ごしている友人のtさんが一番乗り!ありがとうございます。(募集要項に関する文面は、削除しました。)

 

 

さて、マッチつながりですが、こちら、どんちゃんからいただきました。

f:id:tellacoli:20150731220241j:plain

年に一度、七夕の時期に再会する絵本作家の洞野志保さんどんちゃん)→。市ヶ谷の純喫茶「りか」で一緒にランチをすることに。スロバキアも暑かったそうですが、東京の蒸し暑さにびっくりしてました!はるばるスロバキアからスーベニアを。嬉しいなあ!マッチ箱の展示会に行ってきたそうです。

日本の喫茶店のマッチデザインとは、何かベースになっているものが全然違って、まとっている空気も別のものに感じます。でも“小さな箱の可愛い世界”というのは同じです。その土地で暮らす方からダイレクトでいただくと、よりそんなことを鮮明に感じられました。

 

f:id:tellacoli:20150823212734j:plain

それから、夏のある日、レモン糖さんからこんなに可愛い贈り物をいただきました!郵便受けでこの箱を見た時に、ジャンプして喜びたい気持ちに(マッチの部分は宛名シール)

f:id:tellacoli:20150813123851j:plain

もう、宝石箱のような中身で、マッチやシールなど、キラッキラした可愛いものばかりで、目がハートになりました。届いて半月以上経ったのに、しまうのは忍びなく、今もまだ机の上に置いてあります。佇まいにキュンとし、見るたび元気をいただけるのです。レモン糖さん、ありがとうございます!

 

f:id:tellacoli:20150823211219j:plain

そういえば、最近このお香が好きで、ときどき使っています。天然の松の木の香りで、森の中にいるような感覚で、いい感じです。

f:id:tellacoli:20150823211301j:plain

お香は、千秋庵のバター飴の缶の中で炊きます。点灯用のマッチとともに収納しています。

f:id:tellacoli:20150823211442j:plain

“お香に使用するためのマッチのストック”はこの中に。旭豆の縦缶です。デザインにそこまで魅力を感じなかったマッチを収納して、どんどん消費。仕事用のファイルの横に立てています。

f:id:tellacoli:20150823211518j:plain

松のお香は、仕事机の右端っこに、ハンドクリームとともに。

f:id:tellacoli:20150823211536j:plain

お香を立てる缶は、仕事机の左端っこに、カレンダーやペンタブ用ペンとともに。

 

最終的にとりとめもない内容となりましたが、マッチにまつわる最近のできごと、整理したものを紹介しました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする