マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

ワードローブを9月に向けてスイッチ

少しずつ涼しくなってきました。風が心地よいと、嬉しくて仕方がない!

気分としては、夏が終わって「やれやれ疲れたね、暑いの飽きたよ」という気分なので、ここからは暑い日でももうあまり夏っぽい格好はしたくありません。世間的にも浮き始めてしまう頃。

9月の東京の平均気温は22〜23度。ただし、残暑が厳しい日もあれば、肌寒く感じることもある。

そんなもろもろを考慮し、ワードローブを見直し始めました。

 

まだまだ整った状態ではないですが、途中経過をアップしたいと思います。

tellacoli.hatenablog.com

7月末には、上記のような記事をアップしました。

f:id:tellacoli:20150825143439p:plain

そして、上記のようなワードローブのラインナップができていました。少し、多かったなと思います。着なかった格好もありました。

最近本で、「日本の女性はバリエーションを作り過ぎ。むやみに増やそうと思うと、必ず“そうでもない”組み合わせが誕生する」というような一文を読み、ががーん!と思いました(「服を買うなら、捨てなさい」という書籍…読んだ方いますか?)

「堂々とワンパターンで」「お洒落な格好を9回していても、10回目に変な格好を一度でもすると、他人にはその印象が残るもの」とも書いてあり…。確かに。私は今その文を反芻しつつ、ならば私はどうしたら良いのかを少しずつ見直しているところなのです。

ワードローブもさらに断捨離を!

 

まずは、衣類をかなり手放しました。雑誌で見つけた買い取りショップに売りました(3,500円になりました)。数が多かったので何をどんな経緯で手放したのか、今回は見送りますが、手元に残ったのはこれだけになりました。

f:id:tellacoli:20150825144357p:plain

トータルで74点に。けっこうシビアに見直しました。見直すクセは、ここ数年でずいぶん鍛えられたと思います。前には「トータル数100点くらいがちょうどいいかな」と思ってこのブログにもそう書いたこともありましたが、もっと減らしても問題ない状態に変わってきました。

理想はクローゼットが「お金を出してでも、また買い直したいもの」だらけになること。

f:id:tellacoli:20150825144553p:plain

次に、上記の「いかにも夏」の組み合わせは、もう今年は終了ということで、ラインアップから外し倉庫に収納することに。

 

倉庫とは…。

f:id:tellacoli:20150825145257p:plain

ここです!

ここと言われましても、という感じかもですが、こんなふうにワンシートにてシーズン毎の組み合わせを記録してあるのです(作業は全部インデザインで行ってます)

季節の変わり目に倉庫を見直し、今年も着たいなと思うものだけメインページに移動する、という行為をちょこちょことくり返しているのでした。

 

さあそして、次に夏に着ていたもので、9月も引き続き着るものをピックアップ。

f:id:tellacoli:20150825143439p:plain

さきほど挙げたここから、

f:id:tellacoli:20150825145733p:plain

これだけピックアップしました。でも、このまま行けるものとそうじゃないものがあるので仕分けます。

 

f:id:tellacoli:20150825145835p:plain

これは、そのままいけるチーム。ただ、小物変える?ギンガムシャツはインする?しない?など、こまごました所で調整中。

 

f:id:tellacoli:20150825150909p:plain

これも、そのままいけるチーム。ですが9月の上旬で終了かなと思っています。はおりものなどを合わせ、まだ着ることもできるんですが、これらに合うアイテムを持っていません。となると買い足したくなるんですが…。そんな時こそ「バリエーションをむやみに増やさない」の一文を思い出して、さっと切り替えることに!無理矢理買い物してはいけない!

 

f:id:tellacoli:20150825150055p:plain

これは、はおりものを加えるチーム。合うと思われる手持ちのカーディガンをプラスし、9月も継続。ただし生地がリネンなので、これも9月いっぱいかなあと思っています。

 

f:id:tellacoli:20150825150254p:plain

これは、インナーと小物をチェンジするチーム帽子がなくなると寂しさもあり、秋以降に使える帽子ってないかなと考え始めているところ。

 

f:id:tellacoli:20150825151314p:plain

最後にこちらは、例の「倉庫」からひっぱりだしてきたチーム。3点ありました。

 

f:id:tellacoli:20150825151820p:plain

結果、このようなラインナップになりました。小物の使い方、足もとの感じ、全体のバランスなど、見直したいところも多々なのですが、これらをベースに9月にスイッチしていきます!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする