
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北国の食材をどんどん調理する。

お出かけ・遠方 生活

8月には北海道へ帰省したときの記事を書いていましたが、実家のスーパーで食材を買いまくったことは記事にしていませんでした。

毎年恒例で、実家のスーパーに遊びにいくような感覚で赴き、旬の食材を冷やかしたり細かくて楽しいPOPに見入ったりします。いろいろ買い占め東京へ宅急便で送ります。

お店の賑やかさは、まるで“スーパーのヴィレッジバンガード”。店内の様子は今までのブログに掲載した通り。

今までの記事…2014年夏版、2013年夏版

tellacoli.hatenablog.com

tellacoli.hatenablog.com

今回はお店で写真は特に撮りませんでしたが、買って帰った食材をどんなふうに料理して食べてきたかは、極力記録していました。

なのでここでどんどん紹介してみたいと思います。

(料理写真がモーレツに下手なので、見にくいかと思います…ご了承ください。)

f:id:tellacoli:20150809202635j:plain

  • 左/チーズの盛り合わせ。これは旭山動物園通りにあるノースプレーンファームで買いました。スモーク、ナチュラル、ゴーダ。蜂蜜と共に。その奥が、しいたけと青唐辛子のにんにくホイル焼き。さらに奥が、塩ホルモン旭川の名物のひとつ)とキャベツの炒めもの。キノコ類の味噌汁、紫らっきょう。らっきょうは、千駄木のおいしい漬け物屋さんで。
  • 中/別アングル。お米は、ななつぼし
  • 右/じゃがいも、玉ねぎ、スイスチャード、ブロッコリーとソーセージのカレー炒め。スイスチャードとソーセージは、美瑛選果で購入しました。

 

f:id:tellacoli:20150812202648j:plain

  • 左/ホッケ、ホットキャベツのニンニク味噌和え、浅漬け(近所の漬け物屋さん)、エンドウ豆とオクラの味噌汁、マッシュルームソテーをのっけたサラダ。
  • 中/ひき肉と茄子を玉ねぎのパスタ、スイスチャードとソーセージのスープ。
  • 右/玉ねぎ、トマト、シーチキンの冷製パスタ。

 

f:id:tellacoli:20150816211938j:plain

  • 左/バンバンジー(こちらは材料は近所のスーパー)ホッケ(大きいので二人で一匹)、紫大根のおろしホッケ用)、紫大根の味噌汁、お米はゆめぴりかななつぼしやゆめぴりかは、2合分をお試しで購入。東旭川谷口農場で買いました)
  • 中/塩ホルモンとキャベツの炒め、茄子と青唐辛子の煮浸し、浅漬け(近所の漬け物屋さん)、ジャガイモと玉ねぎの味噌汁。
  • 右/ゴーダチーズすりおろしのせサラダ、ササミともやしの胡麻和え(材料は近所のスーパー)、塩らっきょう(毎年恒例・夫作)根室産の秋刀魚、紫大根のおろし。

 

f:id:tellacoli:20150821172747j:plain

  • 左/卵とネギとサガリ肉のキムチチャーハン。
  • 中/休日に自宅で友人5人で弟の自家製ジンギスカンをしました。なんと4kg、ぺろり!雪わさびと一緒に食べました。ラム肉はあっさりなので、4kgは意外とすぐイケます!〆はうどん。おいしかったし、みんなで食べて楽しかった。
  • 右/じゃがいもとにんにくとムール貝と、残りものの野菜達を炒めたパスタ。

 

f:id:tellacoli:20150824204500j:plain

  • デザートにはメロンを!

 

ということで、いろんな食材を日々駆使しながら、ほぼほぼ使い切ったところです。幸せでした!

 

メインはやっぱりジンギスカン。主人と私ともども、弟の作ったジンギスカンのファンなので、帰省するたびに大量に買い込んでは、友人たちにふるまっているのでした…。その都度小さな我が家にて、みんなでぎゅうぎゅう詰めで。

北海道から戻り1か月ほど経ちましたが、こんなふうにちょこちょこと食材を味わい続け余韻に浸った日々でした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする