
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

昔の絵を引っ張り出した。

今回は備忘録として残しますが、人さまには興味の沸きにくい記事で失礼します…

 

10歳の頃の絵

帰省時に実家のスーパーに立ち寄ったところ、2階のあまり使われていない部屋に、昔のままの飾られた絵などがそのままありました。

f:id:tellacoli:20150803153421j:plain

すると、私が小学校の4〜5年生あたりに授業で作った切り絵のボックスもあり、懐かしくて見入りました。

童子の春夏秋冬を、なんとなーくのイメージで作りました。日も経ち、すっかり目などが取れちゃってて怖い!けど、なんだか今よりも構成の仕方がうまいような(笑)。今の私も見習わなければ…。

 

15歳の頃の絵

f:id:tellacoli:20150803153546j:plain

あとこっちは、お正月に書いたのを覚えてます。15歳の頃。受験生で、私だけおばあちゃんの家の机を借りて勉強してて、でも「息抜きだ」などと言ってこれを書いたんでした。今も昔も息抜きが長過ぎるタイプ…。おばあちゃんが気に入ってくれて、飾ってくれました。

それにしても当時からデッサンの狂いがやばいなと思います…。

 

25歳の頃の絵

大学生になってからイラストの授業があり、私はとにかくポストカードサイズの紙にどんどん日常を描いていくという方法を取りました(授業中に取り組まず、外出ばかりして描き、そんな人は他に居なかったので問題児でした…。人気授業で、クラスが取れなかった子に文句を言われた記憶も)

 

喫茶シリーズ

f:id:tellacoli:20150821235246j:plain

当時から外出先はほとんど喫茶店だったため、喫茶の絵が多いです。これは、旭川のちろる。

f:id:tellacoli:20150822000039j:plain

千歳船橋に住んでいたため、よく行く喫茶は「ブレンド」でした。

f:id:tellacoli:20150821235444j:plain

和の器で珈琲が出てくるお店でしたけど、どこか忘れてしまいました。

f:id:tellacoli:20150822000007j:plain

「東京人」のヌマ伯父さんのページを愛読していたため、マネして描きました。

f:id:tellacoli:20150821235335j:plain

コーヒーショップもよく行っていました。なぜか中目黒に立ち寄るのが好きで(表参道のバイト先から東横線で、上野毛に行ってました)、これはBeckersにて。

f:id:tellacoli:20150821235413j:plain

中目黒フレッシュネスで。(当時の)松浦弥太郎さんの本を読みあさっていた頃。cowbooksが出来始めた頃だったような。

 

日常にあるものシリーズ。

f:id:tellacoli:20150821235457j:plain

このシャープペン、今も使っていることに、自分で驚きです。

f:id:tellacoli:20150821235559j:plain

f:id:tellacoli:20150821234959j:plain

喫煙者だったこともありました。水性のミリペンで絵を描き、にじみは水を含んだ筆で。

f:id:tellacoli:20150821235727j:plain

f:id:tellacoli:20150821235630j:plain

カメラいろいろ。イラストに添える英語はてきとうだったりします。

f:id:tellacoli:20150821235921j:plain

自宅の机の上にあったものいろいろ。

 

有名人シリーズ

f:id:tellacoli:20150821235749j:plain

当時雑誌で可愛いなと思っていた東野翠れんちゃんを描きました。“イラスト”って言うより模写。

f:id:tellacoli:20150821235946j:plain

何がどうなったか、カヒミカリイさんを描いたらこうなった…。「東京人」で、はなさんと喫茶について対談していたページだったと思います(対談の内容で「青山のウエスト」への憧れが高まりました)

f:id:tellacoli:20150821235042j:plain

オリーブの実日子ちゃんを、何故か青い紙で描きました。オリーブ、廃刊になるまでなんだかんだとほぼ毎月買っていました。

f:id:tellacoli:20150821235842j:plain

くるりの岸田さんを。このアルバムの頃、モーレツに聴いていました。

f:id:tellacoli:20150821234920j:plain

実はこれは深津絵里さん。雑誌の表紙だったような。

f:id:tellacoli:20150821235902j:plain

なぜかこれは「ブリジットショーンズ」の一コマにチャレンジしました。タッチに変ないびつさがあり、それが個人的に妙に好きなのです。

 

当時、こんなふうにどんどん描いていくことにハマり、月光荘のメモ帳に5〜6冊分描き貯めた記憶があります。

ミリペンは楽しい。また描きたくなってきました。

 

今回は、自己満の備忘録で失礼しました。普段はあまり過去を振り返りませんが、ときどき俯瞰しつつ思い返すのもいい感じです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする