
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

純喫茶にまつわる最近のいろいろ。

マッチ 純喫茶

月末に、新宿スカラ座が閉店してしまいましたね。移転前の旧い建物を私は知らず、“歴史があるけどきれいできちんとした喫茶店”というイメージが強かったです。

f:id:tellacoli:20150729211805j:plain

この日は純喫茶コレクションさんの書籍発売イベントで六次元に行った帰りで、純喫茶ファン同士で集いました。

お酒やフードメニューがあることも、そういえばよく分かっていませんでした。おいしかったです。白いコースター(広げるとハンカチサイズ)を購入、マッチも再びお土産に。

f:id:tellacoli:20150729212310j:plain

新宿駅地下街にあり、人通りも多い場所で、閉店は思いがけなかったです。

f:id:tellacoli:20150729212211j:plain

f:id:tellacoli:20150729221244j:plain

61年間営業されていたとのこと。東京の喫茶店の歴史を支える一軒でもあったため、残念です。

 

f:id:tellacoli:20150729181036j:plain

f:id:tellacoli:20150729181039j:plain

この日は喫茶ざんまいの一日で、六次元での喫茶イベントの前は、荻窪邪宗門でお友達と待ち合わせしました。ほかにも邪宗門→六次元コースのお客さんが居ました。

 

 

f:id:tellacoli:20150825105635j:plain

「純喫茶へ、1000軒」今は読了しましたが、購入当時はワックワクでドキドキしつつページをめくり、1ページ1ページ(一軒一軒)大事に読ませていただきました。

スーベニールのマッチは飾りました。ヌマゲンさんマッチを並べ、「東京喫茶店研究所、一代目と二代目の所長のコラボに!

f:id:tellacoli:20150825105458j:plain

私のマッチを並べるコーナーは3か所あります。旭川や京都、本郷のマッチが並ぶ。ちょっと今は溢れさせ過ぎ。

f:id:tellacoli:20150825105202j:plain

居間の棚。レモン糖さんにいただく(交換という形で)マッチは美しく、よく飾っています。

 

f:id:tellacoli:20150421160518j:plain

昔、下北沢によく行っていましたが、何故かトロワシャンブルさんにだけは行ったことがなく、ついに利用してきました。年季の入ったセピア色の落ち着くお店でした。

f:id:tellacoli:20150421150135j:plain

こちらにはよーーく行っていました(曽我部さんのファンだったので。)!そして、数ある下北のカレー屋さんでいちばん好きでした。上にのっているカリッカリが変わらず。カレーは家庭らしい味がいちばん好きです。

 

 

f:id:tellacoli:20150824221350j:plain

余談ですが、最近図書館で寅さんシリーズのDVDを借りてくるのが好きです(好んで見ていた親の気持ちがやっとわかる年代に)。娯楽作品のため一人で見るのはつまらなく感じ、主人とのんびり、楽しみます。

「特典映像のメニューページ」だけで、この心躍る絵柄。

登場人物の掛け合いの楽しさ、寅さんこと渥美清さんの魅力に見入るのはもちろんですが、当時の昭和の風景、踏切のカンカンなる感じ、土手でそよぐ花草、ワラワラと行き交う街の人々のファッション。そんなものを見るのもすごく楽しい。

街並みには純喫茶の看板も見かけます。先日見たものには、ニュープリンスという立派な建物の喫茶店が出てきました。

 

女性になかなか「肝心のひとこと」が放てない寅さんにじれったくもなりますが、年を重ねてより大好きになった映画のひとつです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする