マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

自分にとって好きな喫茶店のポイント探し

文章だらけの記事です

 

自分にとって好きな喫茶店のポイントってなんだろうなと色々妄想していました。ポイントをメモ帳に書き出し、あれこれ妄想しまくります。

結局、お店の個性によりけりだなあという結論に至ったのですが、いくつかパターンがあることが分かりました。

 

例えば私が不調のとき、息抜きのお店としてより喫茶店に欲するものは、“陽射しの気持ち良さ” “珈琲のおいしさ”だなと思いました。

白っぽい光が窓から注がれ、シーンとしていて清潔で、風通しのよいお店は、まずとても好きだなと思います。我が家がすごく古いし、そこでこもって一人で仕事をするのに行き詰まることも多いので、より逆のものを欲するのだと思います。こんな場合は、カフェも好きです。好きなカフェのことはあまりここには書かないけれど、旭川を初め北海道には多々。あとは銀座、渋谷、神保町にも一つずつ、お気に入りのお店があります。

 

けれど、純喫茶ならではの薄暗さ、ほこりっぽさももちろん好きで、頭上のランプに照らされてひっそり過ごすのも好きだなと思います。昭和へのタイムスリップのような。小さい頃に押し入れで秘密基地を作って懐中電灯をつけて、うふふと心躍ってたときのような。オリジナルの美味しいフードメニューがあったり、夏にいただくアルコールがむしょうに美味しかったり、マスターの個性、マッチのデザインに惹かれたり、いろいろです。

 

愛着があるのは後者かも知れません。どんどんなくなってしまうから。より大事にしていきたいなと思うし、そこにしかない内装や調度品、外観、昔のかっこいいデザイン。お店やマスターの歴史など。。。うん、やはり後者がより好きです。

 

喫茶店のポイント探しについてあれこれ思いを巡らせる。モーレツな幸せ時間です。「喫茶→好き、喫茶の好きなポイントを妄想→より好き」なわけで。この妄想も、とある喫茶店で行っていました。

マイペースではありますが、相変わらず喫茶巡りに夢中な日々なのでした。

 

【最近巡ったお店の数々】

f:id:tellacoli:20151001164915j:plain

秋葉原のタニマは、ここから見える景色がいちばん好きです。ギンガムチェックのクロスも可愛い。

 

f:id:tellacoli:20151022191430j:plain

なんだかんだと、よく通うのは神田のブラジルです。ブレンドがおいしくて、ごくごくと飲んでしまう。禁煙席が空いていたらラッキーです。

 

f:id:tellacoli:20151018155652j:plain

先日、「ハワイ」というお店を見つけました!!店内の様子が分からなかったけど、思い切って入店。ご近所さんが集っていて、テレビはカラオケの画面になっていて(歌ってはいなかった)、一斉に視線が注がれました。少し気まずかったけど、時間の経過とともにそれなりに落ち着けるものです。アイスティーにお菓子をつけてくれました。

でも「何故ハワイなのか」「マッチがあるかどうか」は、聞けませんでした。。。

本物のハワイ、行きたいなあ。。。(以前敬遠していたのが嘘のように、一度行けば大好きな体質に変わりました。)

 

f:id:tellacoli:20151022222211p:plain

最近訪れた小伝馬町の喫茶店のマスターが、「うちも古いけど、浅草のハトヤさんもほんとに古いよねえ。いいお店だよー。好きなんだよね」と仰っていました。何度か訪れているハトヤさん、こちらは昨年撮ったものですが、このとき初めて卵サンドを食べました。しっとり優しい味!

 

f:id:tellacoli:20141203160637j:plain

昨年の春に訪れ、未だに記事にできていなかった「ツネ」さん。私はここでママさんに、あるお話を伺い、胸がいっぱいになりました(それを記事にしようかすまいか、迷っている間に時が流れてしまった)

店頭の銅でできた看板はとても格好良いですが、今はもうこの技術を持った職人さんがいないそう。お店は、近所のお客さんらしき方々で、ものすごい活気に溢れていて素敵でした。

そういえば、ツネさん向かいのコーヒーショップのママさんも素敵な方だった。

f:id:tellacoli:20141203160040j:plain

 

少し特別な気持ちにさせられる店、なにげない通り道に立ち寄る店、いつもの店、どれもいいです。なので、相変わらず街歩きはあっちこっちの道に入り、喫茶店はないかとフラフラしています。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする