
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

2016年の手帳と家計簿

早くも来年の手帳を決定しました。

f:id:tellacoli:20151022185151j:plain

買ったのは、婦人之友社の「主婦日記」です!

2014年に使って以来2回目!「主婦のための日記でございます」という、はっきりしたコンセプトが気持ちいいです。

 

前回購入したときは、このような記事を書いていました。

tellacoli.hatenablog.com

記事にあるように、当時は家計簿(手帳の高橋)と手帳をそれぞれ所有していました。

f:id:tellacoli:20131219013115j:plain

けれど荷物が増えるので、今年は家計簿と手帳が1冊にまとまったものを買いました。その記事がこちらです。

tellacoli.hatenablog.com

2014年 家計簿…高橋/手帳…主婦日記(2冊)

2015年 家計簿&手帳…高橋(1冊)

2016年 家計簿&手帳…主婦日記(1冊)

という経緯が。

 

「主婦日記」には家計簿がありません。けれどそれは後半にある“フリースペース”に書いていくことにしました。

f:id:tellacoli:20151022185342j:plain

“フリースペースに家計簿を書く”のは面倒ではありますが、私はこの「主婦日記」が好きなので、工夫してみようと決意。(ただ、私の家計簿の付け方はかなりシンプルなので、あまり負担はないはずと踏んでいます)

 

そうと決まればワクワクです。羽仁もと子さんの「主婦へのメッセージ」の言葉も初め、読みものも多々。

f:id:tellacoli:20151022185312j:plain

毎月の冒頭にある「家事ごよみ」のページがいちばん好きです。

f:id:tellacoli:20151022185441j:plain

季節による献立のアイディアや、栄養に関する情報がまとまったページも好き。

あとは、どのページもパタンと開くところ、ペンの書き味、書き込みスペースが多いところ、シンプルなデザインもいいなと思います。

 

こまかな路線図など、私が欲するものは追々カスタマイズで増やしていきましょう。

例年より早い購入となりましたが、これで2016年の楽しみが増えました!

 

 

【おまけ1】そういえば、今度こそ「鉄道手帳」を買いたいなとも思っていたんですが、結局主婦日記にしちゃった。全国の細かな路線図には大興奮。“読みもの”として、買ってしまおうかしら。

www.sogensha.co.jp

 

【おまけ2】2014年の主婦日記のフリースペースには、着ていたものと食べたものを書いていたなあ。懐かしい。どちらかは、またやろうかな。

f:id:tellacoli:20151025013307j:plain

f:id:tellacoli:20151025013159j:plain

2014年、なぜかよく身体を壊していました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする