読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

京都の喫茶店とカフェ

9月のシルバーウィークに、母娘で京都へ旅行をしたことを少しずつ綴っていこうと思います。まずは喫茶巡りのこと。

 

母との旅だったため、いつものようなガツガツした(笑)喫茶巡りを母に押し付けるわけにもいかず、ほんとうに疲れて休みたいときだけに立ち寄ろうと思っていました。(いつでも入れるよう、お店のリストアップは何十軒と頭にインプットしておりましたが。。笑)

そして3日間の旅の中で、祇園の「石」と、五条の「efish」に行きました。

 

激混みのシルバーウィークの祇園で、ここだけがひっそりとしていました。あまりにも外との空間が違い、ぷっつりと切り離されたような感覚が楽しかったです。

そしてかなりかっこいい!

f:id:tellacoli:20150922173329j:plain

f:id:tellacoli:20150922173325j:plain

初めて有楽町のストーンに入った時に感動したような、モダンさとクールさと懐かしさと(歌のタイトルか。。。)が入り混じった空間に感動です。特にここは1階が宝石やアクセサリーの店で、内装も全然違うため、ギャップにも驚きました。

f:id:tellacoli:20150922181224j:plain

f:id:tellacoli:20150922181808j:plain

f:id:tellacoli:20150922181817j:plain

f:id:tellacoli:20150922181845j:plain

f:id:tellacoli:20150922181859j:plain

私はこちらは、書籍「純喫茶コレクション」で知りました。これまで観光で何度も歩いている祇園の大通りですが、難波さんの記事がないと、例え店頭で看板を見かけても訪れていなかったかも知れません。

持て余すほどの広い店内に広がる贅沢な空間でした。アルコール類もあり、母はビールを飲んでいました。

 

efish

f:id:tellacoli:20150923123159j:plain

efishの存在は、ずっと前から知っていました。ずいぶん前にあったカフェブームの中で、よく取り上げられていたお店のひとつだったと思います。

ずっと心に引っかかっていたのは、看板の可愛さと、何年経っても必ずここをおすすめする方の雑誌などを目にしていたから。私たちはラッキーなことに最も爽快な河原の風景を望める席に座ることができ、かなり気持ちのよい川のせせらぎの音や、京都の広い空を満喫してきました。まるで温泉宿から見える風景のよう。

投網をしているおじさんを見ながら、母と「まだ何も取れてないみたいだね」などと話していました。

食べ物もおいしかったです。ビールも種類アリ。ここはいつ来たって川のせせらぎが気持ちいいのだろうし、京都の街の人々に溶け込むように、何も変わらずずーっと存在しているんだろうなーって、ぼんやり思いました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする