てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

京都で食べたおいしいもの2選

我が家は食いしん坊を体現しているような?母娘ですが、旅ももちろん食がメインとなってしまうのでした。

くずきり、麩まんじゅう、茶そば、和食懐石など、どれもこれもたまりませんでしたが、特に!な2選はこれらでした。

 

志る幸の利休弁当

f:id:tellacoli:20150922130605j:plain

季節のかやくご飯に、季節のおつまみ5品。それに豆腐とねぎの白味噌汁。白味噌汁がかなり美味!母のリクエストで、鱧焼きが味噌汁にプラスされ、それはそれはおいしかった。

f:id:tellacoli:20150922130127j:plain

志る幸の内装は、映画のセットみたいでした。

 

f:id:tellacoli:20151023011107p:plain

志る幸には、「non-noの付録(2003年版)」を参考にして行きました。はなちゃんがこちらを猛プッシュしていたため行きたかったのですが、12年越しに願いが叶いました!はなちゃんが選ぶもの、薦めるものって、それだけで特別に素敵なもののように感じませんか…?

 

宝泉のわらび餅

f:id:tellacoli:20150921173721j:plain

ここのわらび餅は、普段食べるわらび餅とは全く別ものでした!噛み心地、弾力、のどごし、どれも私は生まれて初めての感覚でした。

食べログでは驚異のTOP100(最近までTOP50だったような。今見ると100でした)。100位以内のお店に行くのは、そういえば初めて。シルバーウィークだし、相当並んでるんだろうなと思ったら、案の定1時間20分ほど待ちました。

f:id:tellacoli:20150921171952j:plain

下鴨神社の先の住宅街にひっそりと、でもどどんと古いお屋敷のような建物があり、その広い屋敷の中に靴を脱いであがると、けっこう間隔を空けてぽつんぽつんと座席がありました。

 

f:id:tellacoli:20150921175741j:plain

f:id:tellacoli:20150921173813j:plain

厳かな空気に飲まれそうになりましたが、このわらび餅の食感には、衝撃が走りました。どうやって作っているんだろう?何をどう練ったら、あの味になるのかな?

今でもあのキュッキュッとした歯ごたえやもちもち感、ほどよい甘さなど、忘れられないのです。TOP100!への期待のハードルの高さも、歯ごたえへの感動によってさりげなく越えていく、そんな感覚でした。

特別な体験をしたい方に是非おすすめしたい品でした。

f:id:tellacoli:20150922121336j:plain

f:id:tellacoli:20150923074631j:plain

着物の着付けをして町歩きをしたり、伏見稲荷に行ったりと、京都らしい楽しみもいろいろあった2泊3日でした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::