てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

手嶌葵さんのコンサート

コンサートに、久しぶりに足を運ぶ。

手嶌葵さんは、映画「西の魔女が死んだ」テーマソングの「虹」を聴いた時に声に惹かれ、それからゆっくりとゆっくりとアルバムを追いかけています。

虹

 

どうも、「落ち着いていて」「くぐもっている」「けれど透明感があって」「声を張り上げていなくて」「少女っぽい」「媚びていない」「懐かしさもあって」

といったような声に惹かれる質で、中学生の頃に岡村孝子さんの声が好きになり、それからキャロルキングでそれが強まり、雑食ですがあれこれ聴くように。

 

手嶌葵さんのアルバムでは、「虹の歌集」がやっぱり大好きです。クリスマスのアルバムもいいな。

何よりも、健やかな声質に、とても落ち着きます。私のささくれた心、つかれた心にこの一本!という感じで、いざというとき、とてもお世話になっているのでした。

 

本人のお顔立ちも好きです。まろやかな感じと、凛とした感じが両方あって、黒髪の似合う女の子。手嶌葵さんが自分の娘だったら、Do!Familyの服とか着せたい感じ…。

The Rose~I Love Cinemas~

The Rose~I Love Cinemas~

 
La Vie En Rose~I Love Cinemas~

La Vie En Rose~I Love Cinemas~

 
Miss AOI - Bonjour,Paris!

Miss AOI - Bonjour,Paris!

 

 (凝りすぎていなくって、なんだか素直なデザインのアルバムも可愛い!)

 

コンサートに行くのは、小沢健二さんのひふみよ以来。「ずーっと生の声が聴きたいのに数年経って…。いい加減アクションを起こそう!」と思い、ぴあで予約!

寒くなってきて葉が色づき始めると、こっくりしたもの、味、音などを求めてしまう。12月ですが待ち遠しい。暖かさを求めて、いざ、コンサートへ。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::