てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

JR中央線の喫茶巡り『八王子 憩』『国立 ロージナ茶房』『国分寺 でんえん』『三鷹 リスボン』

久々にあどさんと喫茶巡りをすることになり、いくつかある候補地の中で、なかなか行けない八王子に行くことに。“喫茶充”、“あど充”を楽しみに、1時間以上電車に揺られ八王子に!

 

『憩』(八王子)

f:id:tellacoli:20151017130845j:plain

待ち合わせは、ロゴマークが可愛い「憩」。マッチも可愛いと以前からおススメされていて、やっと足を運べました。左と右で、男女のマークになっているんだとか!美大出身のデザイナーの方が当時作ってくれたそう。

f:id:tellacoli:20151017121122j:plain

お店の方々とのにこやかなやり取りも楽しかった。以前は3階までお店だったとのこと。すごい規模!

f:id:tellacoli:20151017115919j:plain

それにしても、憩までの道すがらも、素敵な純喫茶の外観だらけで興奮しました。

f:id:tellacoli:20151017131041j:plain

フランクは入ったのだけど、ランチメニューしかない時間帯だったようで、お腹を空けておきたくて飲み物だけオーダーしたかった我々は、残念ながらあきらめることに。実際に行かないと分からないこともいっぱい。次は計画を立てて行くことにしよう。

f:id:tellacoli:20151017132703j:plain

古い街並みに、昭和の名残が数多くあって、どこを歩いても楽しい発見がいろいろありました。

八王子から離れようと駅に行ったら、なんと純喫茶コレクションの難波さんとバッタリお会いしました。都心でバッタリだって凄いのに、なんと八王子で…。今日はますます喫茶充!と気持ちがキラリと光るひとときでした。

 

『ロージナ茶房』(国立)

f:id:tellacoli:20151017155336j:plain

それから、国立へ移動し、ロージナ茶房へ。久しぶりです!

f:id:tellacoli:20151017145941j:plain

2階席は初めて。1階も2階もほぼ席が埋まっていました。

f:id:tellacoli:20151017155324j:plain

膨大なフードメニューの中から、前にブルータスの喫茶特集でも紹介されていたザイカレーを。多かった、辛かった…。けれど、濃厚な味でおいしかった…。

f:id:tellacoli:20151017155343j:plain

お隣の建物の看板が相変わらずかわいくって、フランスの路地のお店のよう。

 

『でんえん』(国分寺

f:id:tellacoli:20151017161324j:plain

そのあとは、こちらも久々、国分寺の「でんえん」へ。いつも優しいママ。駅前の開発はずいぶん進んでいました。駅前の大きな喫茶店(アミーだったかな?)、すっかりなくなってしまいましたね。。。

 

リスボン』(三鷹

f:id:tellacoli:20151017170840j:plain

それから、ここも楽しみにしていた、三鷹の「リスボン」!

f:id:tellacoli:20151017170806j:plain

f:id:tellacoli:20151017172053j:plain

このクリームトーストを食べてみたくって!こちら、相当おいしかったですよ!完璧な甘さと食感、幸せになる味!

「美味しく食べる姿の可愛らしさ部門」で、私の友人の中では一等賞のあどさん(二等賞は花のズボラ飯の花さんか・・・)が、満面の笑みで幸せ粒子を放っており、私は贅沢にもそれを独り占めでした。うーん、あど充!

f:id:tellacoli:20151022204845j:plain

f:id:tellacoli:20151022204905j:plain

楽しいことを友人と分かち合うのはやっぱりいいですネ。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::