てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

千葉県八千代市の喫茶店『トレインカフェ』

京成線で勝田台へ。

f:id:tellacoli:20151004162439j:plain

先日、驚くようなカフェに出会いました。一両列車が、そのままお店になっていたのです。

f:id:tellacoli:20151004155405j:plain

f:id:tellacoli:20151004162638j:plain

f:id:tellacoli:20151004162702j:plain

住宅街の中で、突如そこだけが自然いっぱいでした。木々に囲まれた場所にあり、階段を上った先にカフェはありました。

f:id:tellacoli:20151004160330j:plain

f:id:tellacoli:20151004160341j:plain

カフェの場所は千葉だったんですが、行き先が「本所吾妻橋」の、東京の電車。

f:id:tellacoli:20151004162505j:plain

f:id:tellacoli:20151004162135j:plain

店内(車内)へ。奥にはキッチンが。電車の古い雰囲気と、カフェの雰囲気が両方心地よく味わえました!

f:id:tellacoli:20151004155743j:plain

f:id:tellacoli:20151004155748j:plain

少し高台にあり、ほんとに車窓風景で木々や住宅街を見ているようでした。

f:id:tellacoli:20151004160719j:plain

このときはお客さんがたまたま私だけだったので、思う存分撮らせていただきました。椅子から少し腰を浮かすと、電車は少し揺れ、それがおもしろかった。一人で訪れたけれど、誰かと分かち合うのもよかったなあ。

f:id:tellacoli:20151004155739j:plain

f:id:tellacoli:20151004155815j:plain

初秋の晴れで気持ちよく、ちょうど夕暮れの始まる加減と、お店の小さいランプの感じとか、いろんなちょこちょことしたことが全部嬉しくなるような、いい時間でした。

一年の中で5月と10月が好きです(次点・4月と12月)。こんな、ミニ旅に出たような気分を10月に気持ちよく味わえて、ああよかったなあ〜としみじみしつつ、帰りました。

f:id:tellacoli:20151004162444j:plain

純喫茶通いが多い私にとって、新鮮に感じたカフェ。しかも一両列車。まだまだ知らない、いろんなお店がたくさんです。ちなみにこちらは、勝田台で純喫茶巡りをしている際に、3軒目をどうしよう?と思い携帯で検索。食べログで見つけました。

電車ずきな方は是非。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::