てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

東京と千葉の喫茶巡り『白金台 RORO』『勝田台 モンキー』と、銀座の文壇バー『ルパン』

f:id:tellacoli:20150926191053j:plain

9月、主人の誕生日のお祝いに出かけたとき、思い切って銀座の文壇バー『ルパン』でお酒をいただくことに。敷居が高くて緊張するかもなと思いつつ、入店してみると、個人的にはくつろげる感覚がありました。あとでいただいたパンフレットを見ると、歴史とともにずいぶん客層やムードも変わってきたとか。

こういった老舗バーで食べるチョコレートが、やけに好きです。

f:id:tellacoli:20151001230839j:plain

 

『RORO』(白金台)

f:id:tellacoli:20150425134539j:plain

こちらは、今年の春頃に訪れた「ロロ」さんの画像です。あどさんと目黒で待ち合わせ、白金の方面に歩く。ミナペルホネンに向かう最中に、こんなホッとするたたずまいの喫茶店の看板を見つけ、二人で喜んで駆け寄りました。

少し暑い日、コーラフロートがおいしかったです。

f:id:tellacoli:20151026220917j:plain

 

 

『モンキー』(勝田台

f:id:tellacoli:20151004142053j:plain

主人が千葉方面に行く際に京成線で移動するというので、休日でヒマな私も便乗することに。京成線ってあまり使用しないので、いい機会だなと思ったのだった。

勝田台を選びました。

そしてこのファンシーな看板を発見。

f:id:tellacoli:20151004140157j:plain

持ち帰りたくなるような伝票だった!

f:id:tellacoli:20151004134948j:plain

看板や伝票はワンコ?のようだったけど、店内はモンキーがいっぱい。街の人に愛されるほのぼのとしたムードがあって、のんびり過ごしました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::