
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

郷愁ツアーあれこれ

お出かけ・近辺

f:id:tellacoli:20151025153654j:plain

先月の話ですが、昭和記念公園までコスモスを観に行きました。

f:id:tellacoli:20151025153523j:plain

西立川駅から公園に入り、自転車をレンタル。広い敷地内をひたすら移動し、「花の丘」まで走りつづけたならば、一面のコスモス畑が広がっていました。

f:id:tellacoli:20151025154442j:plain

コスモス畑は思いがけず広大で、天気にも恵まれ思う存分秋の桜を満喫。テンションの上がる私に主人は圧倒されていました(というように見えた)

 

ああ、嬉しい。それもそのはず、私はコスモスが好きだ。なぜなら北海道でたくさん見てきたコスモスの風景が、忘れられないから。

あちらこちらで一斉に咲き乱れ、きれいでした。滝川の丘とか、心に残っています。秋の北海道は空の青が薄く、透明感のある空に、透け感のあるコスモスの青ピンク系の色合いが合っていて見事でした。

f:id:tellacoli:20151110132928j:plain

ブログでちょいちょい「郷愁感」だの「北海道の風景うんぬんで元気に」と書いてしまう私は、テレビ番組を録画したハードディスクにも、わりかし北海道の番組を多く残しているドキュメント72時間も目立つけど…好きなので。「メダリストオンアイス」は、町田樹さん引退時のもの。「きょうの料理」は小林カツ代さんレシピ特集)

 

時折モーレツに見たくなる。特に、疲れた夜遅くに見たくなる。

ひっそりした深夜、「もう疲れた。ソファから動きたくない」と思った際に、ケータイをいじるのではなく北海道の風景の映像を見ると、その方が元気になる。

 

関東のNHKでは、午後に「ろーかる直送便」という番組枠があり、そこで時折「北海道中ひさくりげ」が流れるのでだいたい録画してチェックする。この日は富良野のラベンダー畑がたっぷり紹介され、めちゃめちゃ楽しかった。

あとは、NHKの週末の朝の番組「小さな旅」「さわやか自然百景」、NHK深夜の「夜景シリーズ」なども見る。小さな旅では、“絵本の里”剣淵町が紹介されていた。オープニングにて、稲を刈り取るコンバインがゆったりと紹介され、実り多き秋の北国の畑の風景がたっぷりと…(ハーベスト!)。夜景の番組は、函館や札幌の夜の雪景色が、ゆるやかな音楽とともに。それをボーッと見ているだけで、もうご機嫌になる。

静かでひっそりとした故郷の紹介する番組に、癒しと活力を求めてしまうのだった。

 

ブラタモリが二週連続で「札幌」「小樽」と続いたときも喜んだ。生まれた街、住んだ街にタモリさん。紹介される街の歴史は、初めて知ることばかりで勉強になる。夏に行った増毛町の話もされてた(小樽から見える)。どちらも保存!

 

ときどきは遠方まで足を運びコスモスなどを愛で、またあるときは深夜にひっそりとテレビで、郷愁感を浴びるように味わう。

 

身体が知ってしまっている「元気の素」は、いつまで経っても変わらない。

 

【郷愁をあおる写真・風景編】

f:id:tellacoli:20151120003852p:plain

美瑛の丘。ずっと続く畑と、手前の土のタイヤ跡

f:id:tellacoli:20151120003105p:plain

まっすぐのびる影と、赤い岩肌(十勝岳

f:id:tellacoli:20151120003142p:plain

冬の道庁

 

 【郷愁をあおる写真・喫茶編】

f:id:tellacoli:20151120003430p:plain

美唄の艶やかな「ドール」。高齢のママがお若くかっこよかった。

 

f:id:tellacoli:20151120003500p:plain

砂川駅前の喫茶店。マスターと写真を撮り合って楽しかった。また行きたいな。

 

f:id:tellacoli:20151120003659p:plain

閉店してしまった札幌の「声」。駐車場に変わってしまったとあやっちに聞いてちょっとしょんぼり。すすきのの「サンローゼ」は大衆居酒屋へと。

 

f:id:tellacoli:20151120004140p:plain

旭川「ロロ」のホットドックのテイクアウト用包み紙。

この可愛い包み紙をとっておきたかったけど、ソースが出てきちゃって失敗したので、今度こそはと思っている…。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする