
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

秋から冬へのワードローブのスイッチ

ときどき寒い日も訪れるようになったので、今年の冬はどうしたらいいのだ!と、一気に不安になった。今年はワードローブの傾向に変化があったため、昨年から一新、計画し直さなければいけない。

 

「長めのはおりもの」+「足元を目立たせず」+「白でヌケ感を出してバランス取る」

これはアラフォー(&ちびでぶ)になって生まれた、“ちょっとでもバランスよく見せたい”図式です(野望ともいう)。寒くて着込んでもっさりしやすい冬にも、できれば継続したい。

 

何を買い足して、何をどう着回せばいいのか。頭の中がちゃかぽこと忙しく動き回った。そして、絶対に必要なのはこれだ!という3点に辿り着き、買い物をしました。

f:id:tellacoli:20151117195035p:plain

  • 丈が長めのサイズ大のチェスターコート(studio CLIP)
  • インナー用タートルネックセーター(無印)
  • ベーシックな黒のスカート(ADIEU TRISTESSE)

秋に活躍したチェスターコートは、冬用も買って継続!秋チェスターと同じくスタジオクリップで買ったので、デザインはほぼ同じ。今までのワードローブを継続できると思うと、一気に安心感を得ました。防寒もばっちり。いいと思ったものは、堂々とマンネリ化!

タートルネックをインナーに合わせれば、秋服が継続して着れる!と気づき、即買い。しかも、今年の無印のセーターはチクチクが抑えられたそうで、ノンストレスに!

セーター+パンツのみのコーディネートは、私の場合かなり太って見える。なのでセータのボトムスは、絶対にすっきりしたシルエットのスカート(か、サルエルパンツ)。昨年より黒をずっと探してましたが、ADIEU TRISTESSEでついに理想型を見つけ、投資!

 

自分の中では、よしよし!と、ガッツポーズな3点の買い足しでした。隠すところを隠し、さらに防寒し、できるだけ安心安全な?日々を。

 

それらによって生まれた、秋から冬へのスイッチ一覧です。

 

f:id:tellacoli:20151117194046p:plain

ギンガムチェックシャツは、白のタートルネックとの相性がいい。秋チェスター→冬チェスターへとチェンジしていき、小物で防寒。

f:id:tellacoli:20151004233522j:plain

このイヤリングとの相性がいいです。タートルネック+ショートカット+イヤリングは、冬の楽しい組み合わせのひとつ!

 

f:id:tellacoli:20151117194100p:plain

気に入っていた紺のワンピースも、インに白タートルで継続。ターバンはアンバランスになるので外す。小物やコートを変えて行き、どんどん防寒を。ブーツの投資をしようか迷い中。

 

f:id:tellacoli:20151117194053p:plain

ブロックチェックワンピース+コーディガンは、初冬にはタートルを追加。冬は短めコートに変え、インナーにショート丈カーディガンを(私はマフラー兼用)

 

f:id:tellacoli:20151117194109p:plain

黒のリネンワンピは、秋チェスター&ストールと合わせ、小物チェンジ。冬は未定です。グレーのタートルをインしようか迷い中。

 

f:id:tellacoli:20151117194115p:plain

白シャツ+秋チェスターのシンプルな組み合わせは、靴下でポイントを作ったり、小物をチェンジしつつ初冬も継続。伊達眼鏡を合わせようか?とも計画中(1,000円眼鏡だけど、ひとつ所有)

 

f:id:tellacoli:20151118020057p:plain

カラフルシリーズの2点。

左/サルエルパンツと茶コートの相性がいいことがわかり、最近思いついたコーディネート。赤×茶が好きなので。

右/マスタードイエロー×グレーが好きなので。

 

f:id:tellacoli:20151118020454p:plain

ほか、今思いついているコーディネート。漠然と、データ上で組み合わせておいて、あとは実際に着てみて調整する。どれも必ず白を使ってヌケ感重視。

 

 

以上、冬へのスイッチコーディネート一覧でした。

しかし、毎年冬のコーディネートがいちばん苦手です。着込むことによって、「ちょっと袖をまくる」「首元をあける」などでのバランス取りができなくなり、スタイルの悪さが露呈するから。

 

でもこんなふうに集中して試行錯誤することで、「明るめの小物投入」「白も加える」「下は黒ですっきりガード」など、なんとなく法則が見えてきたような…。

「今年こそは」という意気込みで、乗り越えていきたいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする