マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

秋の夜長の仕込み

記事を書いた時期とアップした時期にズレが出ちゃって、少し前のネタになってしまいました。↓

 

 

仕事で行き詰った時、「ボーッとできる」「人少ない」「ノーメイクで足運べる」という理由で、だいたい図書館に行ってしまう。徒歩3分、周りは緑も多く、広くてきれいな図書館は、絶好の逃げ場所です。新しく出た雑誌を、読書スペースで座って読むのによいです。ダヴィンチ、散歩の達人、リンネルなどなど。

(以前は徒歩5分圏内によい喫茶店があって、そこもいい逃げ場だったのですが、閉店してしまい、それ以来喫茶ジプシーとなっています。)

f:id:tellacoli:20151115180641j:plain

本はだいたい5〜6冊借りてきますが、今回借りた中で気に入っているのはこちらの2冊です。

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

サバの秋の夜長 (白泉社文庫)

 

「サバの秋の夜長」、大島弓子さんの世界に久々にふれ、おいおいほんとにおもしろいな!と新鮮に心響きました。飼い猫への愛情だのコマ運びだのエピソードのおもしろさだの言葉の使い方だの絵の美しさだの。読んでいて、暮らしのマンネリの有り難さを知りました。穏やかで健康で普通がいちばん!

続編・「サバの夏が来た」も読みたい。けれど、ここはあえて夏まで待つのもいいかも知れない。そんな余裕を持った妄想もできるくらい、心にゆとりができるような状態になりました。いいね自分!だから脱出図書館はやめられない。本はよいですね。

 

そして、伊藤まさこさんの本、伊藤さんの著書は今までもいろいろぱらぱら拝見していますが、これがいちばん好きかも知れない。

お酒にあうおつまみレシピのオンパレード!それが、どれもおいしそうでした。

ニンニクや香草ずきな我が家にはぴったりのレシピ、片っ端から真似したい。

 

 

秋の夜長は食材の仕込みがはかどり、楽しいので、その勢いにまかせてどんどん仕込む。最近は家族から食材もいろいろいただく機会があり、ますます台所に立つ時間が増える。にんじんやいんげんのきんぴら、胡麻和え。浅漬け。ピクルス。

f:id:tellacoli:20151031201341j:plain

こちらは、よく行く喫茶店のマスターから教わったレシピ。鶏もも肉のオイル漬けです。

f:id:tellacoli:20151031201451j:plain

「ニンニクが好き」と話していたところ、先日たくさん分けてくださった優しいマスターです。そのうちの一部を使って仕込み。

オリーブオイルでゆっくりニンニクを低温揚げし、そのオイルに鶏もも肉とネギを入れる。香りづけにローリエも。3日ほど漬け込んだらできあがり!

あとは、焼くだけ。焼くときのコツも教えていただいた。塩とレモンを少々。美味です!お酒にも合いましたー。ニンニクの保存のコツも教えていただき、至れり尽くせり。

 

f:id:tellacoli:20151116122758j:plain

今度はニンニクと唐辛子のオイル漬けを作ることに(左)。

こちらは、先ほどの伊藤まさこさんの本で、「牡蠣を低温で熱し、オイルに漬け込む」というレシピがあったので、実践することに!先ずはオイルに味を入れているところ。うまくいけば、我が家の新しい牡蠣レシピに加わりそう。楽しみだ…。

右は、先日東京で会ったあやっちにいただきました!「北海道マスタード&昆布」、なんだか新鮮な組み合わせ。いろいろ試してます。

先ずおでん。ブロッコリーとゆで卵の和え物(マヨネーズもプラス)。ホットサラダ+お肉に。茄子の炒め物に。

 

そういえば、あやっちと神田のまつやで蕎麦を食べつつ飲みました。やってみたかったのですごく嬉しかった。何よりまつやの蕎麦のうまさに感動。焼き鳥、板わさなどと、瓶ビール。胡麻蕎麦。ささっと食べて、ほろ酔いで出てくる。幸せでした!

tabelog.com

 

美味しいものが、ますます美味しく感じる秋。今年は秋がうんと長く感じられたので、幸せでした。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする