
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

純喫茶あれこれ

主人と谷中に住んで5年経ちました。すっかり東東京暮らしも板についてきたような気がする。

いよいよ都心に足を運ばなくなってしまいました。極力緊張しない街でのんびり買い物したい。千代田線は常磐線に直通していることから、北千住、綾瀬、亀有、金町など、東東京のさまざまな街に足を運べます。

少しずつそんな街の様子もわかるようになり、「ここでこんな買い物ができる」という発見も日々あります。今は亀有に夢中!ニトリも巨大ダイソーも無印もユニクロH&Mもロフトもスタジオクリップもあってありがたい。また、松戸まで行けば、IKEAも近い。浅草へは、バスで行けばあっという間です。

なので、買い物帰りに立ち寄る純喫茶は、東東京率がますます増えてきました。

 

f:id:tellacoli:20151026144545j:plain

浅草は喫茶の数も多過ぎて迷いますが、ゆっくり少しずつ、数を増やしたい。看板の字に惹かれ、この日はここへ。

 

f:id:tellacoli:20151103145035j:plain

金町には喫茶が多くて嬉しいです。シャレード、テンダリーなど素敵な純喫茶が多いことで、後回しになってしまっていた駅前のこちらにやっと行きました。

f:id:tellacoli:20151103153833j:plain

想像以上に素敵なお店で感動しました!古い内装がそのまんまといった感じで、でもきれいで、感激。ちょうどこのときの陽の入り方がすごく好みで、まどろんだ。

 

f:id:tellacoli:20151103164930j:plain

IKEAに向かう途中、こんな名前のお店に出会いました。これは、入らなければ!

f:id:tellacoli:20151103165105j:plain

閉店の30分前での入店だったようで申し訳なかったけれど、なかなか降りない駅だったので、10分ほどでも過ごしたいと思い入らせていただく。

アイドルという喫茶は、やはり「あまちゃん」を思い出して嬉しくなっちゃう。こんなところにもあったなんて。千葉で出会いました。

帰り際、急がせちゃってごめんねとママが優しく仰ってくれました。

 

f:id:tellacoli:20151109162135j:plain

一方こちらは虎ノ門。用事があってこちらに来たとき路地で突然出会う。虎ノ門といえば、ヘッケルンを大びいきの私。実は他のお店を殆ど知らないんですが、ほかにも足を運べばいろいろなお店に出会えるのかも知れない。

 

事前にお店情報を知って足を運ぶことの多い今日この頃の私ですが、やはりばったり出会うの純喫茶はすごく嬉しいものです。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする