
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道のお店のマッチ

マッチ

マッチを集め始めて何年も経ちますが、今、少しずつ行っていることがあります。

マッチを地域別に集めてポストカードのようにしてみる作業です。

この愛らしくも優れたデザインが多々の昭和のマッチは、並べてみるともしかしたら、その土地ごとに何かデザインの特徴があるのかも知れない。ひとつにまとまった世界観を満喫したい。

などと考え始めたらいつものように手が止まりませんでした。

 

いまできあがったのは、京都、大阪&神戸、熱海&伊東、神奈川県(横浜や鎌倉など)、23区外の東京都(吉祥寺など)、銀座周辺、新宿周辺、新橋周辺、品川周辺、渋谷周辺、世田谷区、そして北海道の13点です。

ぽつぽつと、時には一気に作業して、まだ半分。もっとも所有数の多い東東京エリアはこれから…。

楽しい趣味趣向のはずのことに、何故ときおり疲れながらも根詰めて作業しているのか自分でも謎ですが、「ああ、この地域ってこんな傾向があるな」「ここは書体がかっこいいのが多い!」「ここは店名のみのシンプルなエリアだな〜」など、何かしら分析しながら手を動かすのはとても楽しく、なんとも言えないおもしろみを感じられます。

 

ということで、上記のすべてをここに公開するかどうかは未定ですが、北海道のものをアップしてみることにしました。

f:id:tellacoli:20151211004417j:plain

このように、寒い北国で、寒色系が目立つのでした!

白→黒→青→紫→えんじ→緑→茶

といった順番で私には目に入り、なんだかやはり「決して暑いエリアのマッチデザインではないな」ということが感じ取れました。

また、「光」「ロロ」「モンテローザ」など可愛らしいモチーフを使用している喫茶店も多く、俯瞰して見ると男っぽく力強いけれど、よくよく見ると女性的でロマンチックなデザインが多いのも特徴的だなと思いました。

 

そういえば、私は先月、優しい方々のお陰でとっても憧れていた人に会うことができました。そうして、その際に北海道のマッチをいくつかお土産として手渡しました。

渡したのは、「ちろる」、「ドール」、「ロロ」。名前の響きもデザインも、気に入ってくださりそうな3つでした。(なのでちろるマッチが上のデザインでは抜けちゃいました。手元にないので…)

とても喜んでくださった。嬉しかったです(おそらく!)

可愛いものや素敵なものを既にたくさん持っていそうな方への手土産は、すごく悩みます。けれど、その土地ならではのマッチというのは、何にも変えがたいスーベニイルになるのだなーと改めて思いました。

 

また北海道に帰りたい!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする