読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

大晦日までの日々

生活

私は季節の行事や祝日の中で、もしかしたら1位かもしれないくらい大晦日が楽しみです。

昼間の慌ただしい感じから、うって変わって夜のしっとりした感じ。そこから深夜になって、除夜の鐘を聞きながら(寺町に住んでいるので窓を開けると聞こえます)の厳かな状態など。

 

掃除をしてさっぱりした気分で、穏やかに年越しするために蕎麦を仕込む。翌日から晴れやかに1年を過ごすためお雑煮を仕込む。簡単なものだけれどおせちも仕込む。

まっさらで新しい手帳を開いて予定を書く。日本酒で乾杯し、主人と改まった気分でまた1年ヨロシクと挨拶をする。

「年を越す」ということは、こんなに仰々しく緊張感があるというのは、よく考えると不思議です(ただ日付が変わるだけなので)

でもこういう節目に気分を新たにしたり、目標を立て直せることは、何かリセットできる気がしてありがたい。

 

…と、こんなふうに大晦日に対するワクワクが止まりませんが、そんな大晦日を迎えるまでの12月を、ほんとうはもっと丁寧に過ごして行きたかったです。大掃除も1日でやると疲れるので、週イチくらいで中掃除を重ねたかった。

けれど現実は慌ただしい日々で、ブログも殆ど更新できませんでした。特に年越しにかけて仕事も多く引き受けることになり、お正月休みは中途半端なものになりそう。

 

これが2015年最後のブログ更新になるかどうか分からないけれど、最近のことをまとめ、大晦日までの日々の記録にしたいと思います。

f:id:tellacoli:20151208134203j:plain

f:id:tellacoli:20151208133712j:plain

先日のブログの“秋の夜長の仕込み”→、冬も引き続き継続中。牡蠣のオイルのマリネ、いいおつまみになりました!「ニンニク+オリーブオイル」は、ヘッケルンのマスターから伝授いただいたもの。マスターから、青森産ニンニクをよくいただいております、有り難い…

f:id:tellacoli:20151208221602j:plain

ナンプラーに卵黄を入れて一晩漬け込んだというシンプルなおつまみ。かなりパンチのある味!ちびちび食べないと危険です。パクチーかセロリの葉など、クセのある葉と一緒にいただく。

f:id:tellacoli:20151222105102j:plain

近所のパン屋さんは、店頭の看板もウインドウシールも素朴なパンもマドレーヌの包み紙も、パンを入れる紙袋も、どれもこれも可愛い。

ウサギのパンのほかに、カメのパンもあります。少しずつ表情が違う。

モーレツに素敵なお皿は、ミナペルホネンのもので、あどさんの結婚式の引き出物のひとつでした!なんて嬉しい贈り物!お洒落!

 

f:id:tellacoli:20151225011000j:plain

冬至の「ゆず」。主人のご実家からのいただきもの。少しカットして香りを出したなら、お風呂に!

 

f:id:tellacoli:20151225011015j:plain

あどさんの結婚式の際に、帰り際いただいたお花は、少しずつバラして飾りました。これはキッチンに。

 

f:id:tellacoli:20151225011145j:plain

こちらは本棚に。クリスマスが近づき、我が家の“吉田戦車さん書籍コーナー”の棚の前も賑やかに。

 

f:id:tellacoli:20151224215022j:plain

いよいよクリスマスも近づく。バタバタの日々でした。

 

f:id:tellacoli:20151224175026j:plain

クリスマスは、クリスチャンではない我が家にとって「ごちそうを食べる口実の日」と化してしまっているけど、いろいろ買い込みました。

サーモンのサクを買ってきてカルパッチョに。カヤバベーカリーのパンいろいろ。ナッツの蜂蜜漬けは、こちらもあどさんの引き出物のひとつ。すんごい美味しい。

 

f:id:tellacoli:20151224201326j:plain

チーズのあたり、汚くてすみませんが、「ブルーチーズ+バゲット+ナッツの蜂蜜漬け」の組み合わせが黄金過ぎて、また食べ過ぎました…。

 

f:id:tellacoli:20151224201756j:plain

躍動感のあるこの写真、美味しかったため興奮でぶれてます…。こちら、ザンギで、母直伝のレシピで作りました。小さい頃に特別な時にだけ食べられたメニューで、クリスマスにいきなり食べたくなり、今さらレシピを聞きました。

しょうがたっぷりの、甘辛いタレがポイントで、揚げたての唐揚げにタレをササッとくぐらせていただきます。

 

f:id:tellacoli:20151225011217j:plain

【上野桜木あたり】、「カヤバベーカリー」も「塩+オリーブオイルのお店」も美味しくて、頻繁に使うようになり始めました。道すがらにも新しいお店がぽつぽつと。

谷中の楽しいお店充、ありがたや〜。

 

久々の更新で長々とした内容になってしまい、失礼しました。

1年間、こちらに足を運んでくださってありがとうございます。待ちに待った大晦日(これは私だけですね)、穏やかに年越しできますように!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする