
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

年末年始あれこれ

生活

2016年度は、仕事・仕事できゅうくつな心地のままスタートしました。

 

1日24時間の配分はきれいに4等分で、【6時間睡眠/6時間家事お風呂テレビ/6時間お正月のあれこれ(おせちを作る、年賀状を書き足す、親戚にご挨拶、参拝など)/6時間仕事】

という日々が続き、慌ただしい中で発熱などもした後、いまやっと元のリズムに戻りました。

f:id:tellacoli:20151231192337j:plain

写真は、大晦日のおせち仕込み最中のものです。もうちょっと丁寧に作りたかったおせち。この中で、ナッツやピスタチオ入り田作り/紅白なます(ほぼピクルス)/エビのアヒージョが手作りです。

私がモーレツに大好きな数の子は、親から送ってもらいました(毎日食べたいほどだけど身体も家計も壊れるのでこのシーズンだけで我慢…)。真っ赤なねじねじ、チョロギは夫の好物。

 

f:id:tellacoli:20151231202322j:plain

こちらが大晦日の食事

クリスマスにおいしかったザンギもさっそく復活。タラモサラダも作りました。親から送ってもらった明太子で作成。夫の好物の松前漬け、クワイの素揚げなども。ここ数年で覚えた味。こんなに美味しいなんて。お酒はワインで!

年越し蕎麦は夫が作ってくれました。

 

f:id:tellacoli:20160101122314j:plain

こっちがお正月の食事

基本メニューは昨日と同じ。お雑煮に入っている「紅白餅」は、昨年夏に北海道の北竜町にあるひまわり畑で行われていた「餅まき」でキャッチしたもの!はるばる東京へ持ち込み、お正月に食べることになるとは。

今年のお雑煮は、白みそを足してコクを出しました。日本酒で新年を祝って乾杯。

 

f:id:tellacoli:20160110003831j:plain

香菜子さんの著書「ハレとケ」にて、簡単おせちのレシピがありました。ちゃんとおせちメニューなのに洋風なのが良くって、これを全部やってみたいなと思っていました。けれど達成は7割ほど。来年こそは。

 

f:id:tellacoli:20160101140544j:plain

午後より参拝は根津神社に行きましたが、行列がすごく、また時間も限られていたため境内にある乙女稲荷神社にて。1月前半の晴れの多い日々が毎年好きだ。

 

f:id:tellacoli:20160101163739j:plain

おせちもあっという間に飽きて、お正月の夜ご飯は、すでにこんな内容になってしまいました。夫作で、「菜の花、ハーブ豚、アボカドのバジル丼」すごく美味しかった。

 

 

ということで、仕事だなんだと忙しそうなことを冒頭に記していましたが、相変わらずよく食べてお腹いっぱいな新年のスタートになりました。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓ここより、私の今年の目標などますますどうでもよい文章となるため、読みたい方だけでお願いします…

 

改めて「今年の目標」をぼんやり考えてみたところ、「現状維持」というのが真っ先に浮かびました。生活がマンネリになっていることほど、有り難く幸せなことはない!

マンネリな日々とは、健康で、仕事ができていて、家族と仲良くできていて、趣味等含め心地よく暮らせている日々が続いているということだと思います。

 

というと聞こえがいいですが、もう40歳目前となった今、「今年はこんなふうに頑張るぞ!!」と、力一杯目標を立てて公に宣言したくなるほどの気合いもないのです。

30代前半の私が聞くとびっくりな状態なんですが、なんだかそんな爽やかな意思表明のエネルギーの使い方に、違和感のようなものを感じるようになってきました。昨日の続きが、ぽつりぽつりとずっと続けばいいな〜くらいになってきたのでした。

 

そう感じる一方で、先日のTBSラジオ「相談は踊る」にて(Podcastでよく聴いてます)、スーさんが

「目標がないというのは現状に満足していることであり、それは良いことなのだが、もしかすると人生の棚卸しをすることによって新たに見えてくる目標や、解決したい面も出てくるかも」

と仰っていました。相談した方も、聴いていた私も、スーさんの言葉におお、なるほど!…と思いました。「現状維持」しながらも、気構えることなく自身を見つめ、時に誰かに頼ったり相談したりしながら生き方、考え方を整えていけたら素敵です。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする