マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

弘明寺とその周辺あれこれ

昨年末、弘明寺に移転された猿楽珈琲さんに訪れました(→)。

 

初めて訪れる弘明寺駅周辺。駅を下りた際に目の前に広がったちょっと古めのアーケード街を見た時に、街並みへの期待が高まりました。

探検せずに立ち去る訳にはいきません。

f:id:tellacoli:20151221154404j:plain

美味しい珈琲を飲むことも、昭和の世界をのぞくことも好きな私は、猿楽珈琲さん→モカさんで、全く違う二つの喫茶の世界を満喫しました。

 

 

f:id:tellacoli:20151221160844j:plain

ほかにも色々な店があるようでした。チェーン店よりも個人店の看板が目に飛び込む商店街はいいなと思いました。

 

f:id:tellacoli:20151221161022j:plain

とある美容室のテントサインの絵に二度見しました。

アーケード街を行ったり来たりで、わき道に発見。弘明寺駅周辺で、いちばんインパクトがあった気がします…。びっくりしながら商店街をあとに。

 

f:id:tellacoli:20151221162657j:plain

それから、電車で移動してこちらにも。

以前コーヒーマツモトさんに行った際、通りがかりに見て店名に驚いたお店です。

CDにジャケ買いがあるのなら、こちらはジャケ入店したくなる喫茶店です。ただ当時は閉まっていました。なかなか足を運べないエリアで、今回やっと入店を。

店内は、常連さんがくつろぐ町の喫茶店という感じでした。なにせ店名が気になるため、ママに聞かずにはいられません。すると、「ムー一族」放送時、郷ひろみさんのファンであった娘さんがつけたネーミングであったことがわかりました。

すっきりしました。。。いきなり来た私に教えてくれてありがとうございます。。

 

今年の喫茶行脚としては、冬に北海道の小樽へ再び。それから石川県の金沢が決定。楽しみです。

 


林檎殺人事件 郷ひろみ・樹木希林

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする