
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

化粧品関係を一列に並べる

ここは、ほぼ自身の備忘録なブログなのですが、今回の記事は、よりそれが顕著な内容かと思います…。

 

昨年の家計簿を振り返っていました。やはり喫茶巡りなどでお金を使っていました。昨年は切手にもハマりました。

が、すべての面で喫茶巡り等と同じレベルでお金を使うと、破産してしまいます。嫁としてこれじゃダメダメです。

が、意外と使っていないジャンルもあるのでした。

 

それは、化粧品関連です。

私が半年に一度リピートしているのは、【化粧水】【化粧下地】【ファンデーション】、それから【しみ取りスティック】です。これらに投資した金額を年間で合計すると、15,000円という結果に。(そのうち【しみ取りスティック】が8,000円です。高い!)

あとは、頂きものを使い、昨年はなんとかなっていたのでした。

 

…さて、今回のこの記事がどういう内容なのかというと、実は「あ、これだけしか化粧品にお金を使っていない。嬉しい」という、ズレた感覚を自覚しつつのものです。年齢的に、また女性として、これじゃいかんですし、肌は手をかけないと日々老化していきますし、実際に友人にも失笑されてしまった。

けど、“家計として抑えられたものもあった”という結果にだけは喜んでしまったので、ホイホイと記事にしてしまったのでした。

 

では実際に何故それだけで済んだかというと、とにもかくにも頂き物が多いのです。

スキンケア関連を一列に並べました。

f:id:tellacoli:20160112000733j:plain

【左から】化粧水 【2番目】乳液 【3番目】クリーム 【4番目】化粧下地

です。このうち、ハトムギ化粧水とニベアと、化粧下地以外は頂き物なのです。母がドラッグストアでもらったサンプル品ソフィーナの「アルブラン」という、ちょっといいもの)、化粧品関連で一緒に仕事をした友人からもらったもの。

一応、使用期限内です。使用すべき順に前から並べました。使い切れないほどの乳液は、ボディクリームとしても使用中。

 

そして、基本ライン以外のもの。

f:id:tellacoli:20160112001209j:plain

【左から】ハンドマスク、ローションシート、しみ取りスティック、ハンドクリーム

ハンドマスクは友人からの頂きもの。化粧パックは、ローションシートにハトムギをめっちゃ浸したものを。ソフィーナのしみ取りスティックは、アラフォーになって使うようになりました。大きな出費ですし、本当に効いているのか、今少し自信がありません(でも、実際にこれでシミが消えた人の話も2人知っているので、コツコツ続けたい…)

 

それから化粧品。

f:id:tellacoli:20160112001952j:plain

【左から】ファンデーションセザンヌ、眉カラー、眉ペンシル、アイライナー、マスカラ(100円ショップ)、ブラシ3本(イプサとケセランパサラン、チークとアイカラー(頂きもの)、ビューラー資生堂

初期投資を頑張ったブラシ以外は、100円ショップものと貰い物だらけという「美的(美容雑誌)」も目眩のラインナップとなりました。だいたい@コスメで下調べします。

 

 

というこれらの有り難くも激安のグッズ達。母と友人さまさまです。

本来であれば、「お金をかけずともこのようなグッズでも、正しいスキンケアでたっぷり睡眠を摂り、健康的に日々を過ごせば、上質な肌は作れる」ということを訴えたいところ…。モーレツな理想です。

けれどそれも今ひとつのトホホな状態。

まずは今年こそ、睡眠、食事だけでも健やかな生活を送りたい!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする