
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

訪れた喫茶店をカウントしました

本日は確定申告を提出してきました!毎年早めです。すっきりしました。

 

果たして私は今まで純喫茶に何軒行ったのか、ずっと気になっていました。(難波さんの書籍にて「1000軒!」と驚き、それでは私はどのくらい…?と気になるようになりました。)

けれどこれまでカウントしてきていなかったので、どんどん書き出すことにしてみました。

f:id:tellacoli:20160131202137j:plain

これは、北海道です。62軒でした。

 

f:id:tellacoli:20160131202216j:plain

旅行先の訪問数です。京都、大阪、兵庫、岐阜、静岡、神奈川、長野にて訪れ、合計83軒でした。

 

f:id:tellacoli:20160131202256j:plain

山手線を1周してカウントしてみました。117軒ありました。

 

f:id:tellacoli:20160131202328j:plain

そんな感じでどんどんカウントし…。もう、お店の名前も忘れてしまったものもありました。それもカウント。チェーン店でも、ルノアールやぽえむなど、雰囲気の好きな場所は勝手に「純喫茶」としてカウントを。

はたまたカフェでも、老舗の古い内装がすてきな場所などは、カウント。

「純喫茶」というカテゴリは、途中で定義付けがよくわからなくなってしまった。

 

f:id:tellacoli:20160131202500j:plain

浅草周辺と、谷根千付近をカウントし、フィニッシュ!

 

果たしていったいどれくらい?

…トータル数、ジャスト600軒でした!

 

ここのところはガツガツ巡っていた時期も過ぎ(波あり)、少し落ち着いてきた最近の喫茶巡りです。いつか800とか、1000を訪れることがあるのかどうか?

分からないですが、閉店してしまうお店が相次ぐ中、昭和の雰囲気をまたのぞくため、できるだけ足を運びたいなーと思っています。

 

…余談ですが、夫に私の訪問数がどれくらいかを質問してみたところ、「そうはいっても100軒はいっていないんじゃない?」と言われました。とっさに私は、「なめてもらちゃ困るよ」と返答を。

数を伝えると、驚きのあまりずっと引きつりながら笑っていた夫でした。

 

※その後カウント漏れしていたお店も次々に思い出し、現在606軒となりました。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする