マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道の帰省1

先日アップしたものは、ちょっと毛色が違った内容になりました。思いに溢れて恥ずかしいですが、あれはあれでそのままに。ここから時系列で帰省時の記録をまとめて行こうと思います。

f:id:tellacoli:20160222000156p:plain

上記はiPhotoスクリーンショットです。空港から自宅へ向かうところ。地元の方にとっては当たり前のような雪景色だけでもモーレツに嬉しいため、たくさん撮ってしまいました。

空港前の「田村ファーム」さんのソフトクリームも美味しいです。北国らしい、暖炉のあるほっこりした内装で、ホッとします。景観もきれいです。

tamurafarm.com

f:id:tellacoli:20160210135256j:plain

空港から駅へ。旭川駅から南側を見たところ。グレイで、光がにぶくて、裸の木がきれいです。

 

f:id:tellacoli:20160210153323j:plain

今回の私の「とても行きたかった場所1位」である「旭川冬まつり」会場へ、家族と行きました。寒々しい中でそびえ立つ迫力の雪像の世界を、20年ぶりくらいに堪能したくなったのです。

f:id:tellacoli:20160210141347j:plain

旭川ゆるキャラあさっぴー」は、東京にいる私にとっても可愛いアイドルなので、たくさん見れて嬉しかった。本物(というかかぶり物)も居て写真を撮ったり、家族とテンション高めに過ごしました。

f:id:tellacoli:20160210150041j:plain

今年旭川で人気なのがあさっぴーの他に「とにかく明るい安村」さんで(旭川が出身地だから)、その二人を祀った「杜」があり、何気なく入ったらものすごく気合いの入った安村さんの紹介コーナーがあり、おかしく楽しみました。すごい情報量で安村さんが紹介され、撮影コーナーとか神社コーナーもあり。寒さも凌げるプレハブエリアにて、安村さんを満喫。

f:id:tellacoli:20160210143317j:plain

新幹線の開通にちなんだ汽車コーナーは、こども達に人気エリアでした。なんだかローカル感が溢れ、それがたまらなく、私も乗車。2周しました。

f:id:tellacoli:20160210152039j:plain

スタッフさんが寒い中もくもくと作っているのが「手作りコーナー」用の雪だるまで、型にぎゅうぎゅうと詰め込んでいるようすが印象的でした。

f:id:tellacoli:20160210152238j:plain

並べられていたかわいい雪だるま。紙を水に浸し、それを雪に貼り付けて制作するとのことでした。

 

 

望んでいたこととはいえ、初日からキョーレツに寒かったです。旭川の冬まつり会場は、駅前の通りから15分ほど歩いた先の川沿いにあり、寒い旭川でもより凍えるエリアなのです。

ちなみに、

ドーナツ化が進み、寂しさが増す旭川の駅前に、何故冬まつりの会場を移さないのだろうと何度も思ってしまった。他のデパートや飲食店などの経済、市民や観光客のアクセスの良さなど、もろもろ考えたときに、絶対に駅前にするべきなのでは。駅前にイオンもできて、少し客足が増えているのに…巨大雪像は駅の南口側に移動すれば、そこでの景観は最高なのに…(ここ数年でできあがったランドスケープが美しい)

など、“上京したヒトあるある”の、“地元について好き勝手に思うこと”を、脳内で多いに繰り広げてしまいました。

 

f:id:tellacoli:20160210160351j:plain

夜は郷土料理がいっぱい出てくる居酒屋で、熱燗とともにうれしい時間を。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする