
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道の帰省2

お出かけ・遠方

f:id:tellacoli:20160211095909j:plain

キラキラ感のある午前中の冬の道路。周囲は樹氷になだらかな丘という風景がずっと続き、マジで感動します。

 

f:id:tellacoli:20160211142525j:plain

夫へのバレンタインの贈り物を探しに、「道の駅あさひかわ」に行きました。そして目を見張るあさっぴーの姿を発見。

伝染るんです。」でいうところの「機械のかわうそ」のようなあさっぴーがいました。左が旭川の製紙の会社の寄贈品、右が旭川の鉄工の会社の寄贈品とのことでした。ミニグッズも販売されてて、和む町おこし。

「おめでとう ゆるキャラグランプリ 道内1位」と書かれてある文字はとてもさりげない。正直言って、見えないくらい。いつも帰るたびに思うのですが、旭川の町おこしって、とても控えめなのです。でも内容はすごく細かいし、子供が楽しめることをすごく考えられてたり、デザインも凝っているものがいろいろあります。元々クラフト工芸や家具製作が盛んな町だから、見ていておもしろいものが多いのです。

f:id:tellacoli:20160211142538j:plain

はじけない、目立たない、けれど丁寧に作られた様子が健気に感じます。そんな、“いい女”のような旭川が私は大好きなんですが、こんなよく分からない感情を伝えて、市の方は喜んでくれるんだろうか…

 

夫へはチーズのほか、剣淵町の薫製の卵とチキンを宅急便で贈りました。

gotoh-chicken.jp

f:id:tellacoli:20160212130525j:plain

帰省時に欠かせない「よし乃」のラーメン。旭川の気候にぴったりで、土着性も強く感じます。自分の中では「ラーメン屋さん」というカテゴリから飛び抜けて「よし乃」というカテゴリのファーストフードのようになっています。

 

f:id:tellacoli:20160211172433j:plain

喫茶店は、「ちろる」に行きました。ここに来ると、「あー帰ってきたなー」と思います。旭川ならではの家具は素敵で、レンガの壁もホッとする。背もたれがスッと長く、しゃんとした気分でコーヒーが飲めます。それこそ控えめで美しいお店だな〜といつも思います(「旧ちろる」の貴重なマッチをいただきました)。

 

今回、買物公園の近くにあった「ロロ」が閉店してしまってかなりのショックを受けました。けれど、豊岡にあったもう1軒の方へママさんも移動したとのこと。今後はご家族と一緒にひとつの店舗で営業するらしく、豊岡店にママも居て、ホットドックの味も変わらず美味しかったです。

ただ、昭和の香りがムンムンだった買物公園のお店の内装がもう見られないのは、寂しいなと思います。

f:id:tellacoli:20160222010637j:plain

すごくかわいいホットドックを包む紙を今回こそは大事に持ち帰ろうと決めていました(前回はソースがこぼれて失敗)。刷られている住所が豊岡店だけになっていました。

 

f:id:tellacoli:20160222010718j:plain

ところでこちらの包装紙もすてき。「旭豆」のもの。

共成製菓株式会社 TOP

 

f:id:tellacoli:20160211184947j:plain

雪と明かりがかわいい買物公園。この時期は氷像が並んでます。

f:id:tellacoli:20160211185048j:plain

メリーゴーランドがあり、インパクトがありました。

f:id:tellacoli:20160212191349j:plain

広いはずの北海道の道路は、冬は積雪により沿道に雪が増えるため、道幅が狭くなります。対向車のスリップや、轍に気をつけながら運転するのは、緊張するだろうと、いつも思います。

運転をしない私は無責任にも、「雪の上を走る車の音の静けさがいいなー」と、見入ったりしています。

f:id:tellacoli:20160212205836j:plain

新聞のテレビ欄にて、ニュースの内容が北海道ならではとなっていました。「Fキャンプ」とは、日本ファイターズのことなんだろう。プロ野球の地元チームなので、「F」で通じてしまうのだ。

岩見沢の喫茶店」に惹かれます。そういえば、以前も岩見沢の純喫茶は、テレビで数軒紹介されていたんだった。ぜひとも行ってみたいです。

 

 

旭川に私が帰る度に飲み会をしている中学時代の友人たちと会いました。いつも時間を作ってくれて感謝です。今年で40代に続々突入だなんて。

f:id:tellacoli:20160211193437j:plain

ウニの炊き込み御飯をほおばりました!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする