
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道の帰省4

f:id:tellacoli:20160214093701j:plain

f:id:tellacoli:20160214100715j:plain

早朝の小樽は曇り空。鰊御殿やローソクのような岩など眺めつつチェックアウト。

f:id:tellacoli:20160214112914j:plain

小さい頃よく行ってた「青塚食堂」、こどもの頃は分からなかった魚介類のさまざまな味が、大人になるとはっきりとよく分かり、「ああここはこんなに美味しいお店だったのか!」と今さら感動しました。

f:id:tellacoli:20160214112125j:plain

名物は店頭で焼かれるニシンの塩焼きです。

f:id:tellacoli:20160214112929j:plain

食堂の向かいには海とカモメ。

f:id:tellacoli:20160214112226j:plain

おたる水族館の、このだだっ広い敷地、ローカルな遊園地エリア、どどんと山など、すごく好きな景色でした。

f:id:tellacoli:20160214115954j:plain

歴史のあるお店「ぱんじゅう」をつまむ。

f:id:tellacoli:20160214115943j:plain

看板は先代(だったはず)。中へ入ると黒い蝶ネクタイをきりっとしめた白帽のおじさんが、ぱんじゅうをてきぱきと焼いておりました。短い時間の間に、お店が古いことや大事にしていることなどをどんどんお話しされ、いいお店だなーと思いました。

f:id:tellacoli:20160214120233j:plain

なんと翌日も「光」へ行ってしまった。ほかにも小樽には、よいお店はたくさんなんですが…

f:id:tellacoli:20160229121645j:plain

【帰宅後のお楽しみ】

 

f:id:tellacoli:20160214135223j:plain

帰路のJRの風景は荒れた日本海で、それがすごく格好良く、ずっと眺めていました。

f:id:tellacoli:20160214135628j:plain

ときどきこんな荒れた海にカモメが浮かんでいて、二度見したりしながら、あっという間に時間が過ぎました。

こんな風景をぼんやり見るためにお金を使って北海道へ来たんだなと思うのでした。

f:id:tellacoli:20160214160917j:plain

札幌では「森彦」に来てみましたが待ち時間も長いようで断念。かつて札幌在住時、短期のアルバイトで出会った女の子が、「あそこ、元々はうちのおじいちゃん家だったんだよ」と聞きびっくりした記憶があります。

時間をかけ大事に丁寧に改装されていて、オープン時はワクワク。友人達との間でも話題でした。この近くに住んでいた頃は、私も大事に丁寧にここを利用したつもり…。「ろいず」や「桜月」と並び大事な思い出の喫茶店ですが、他はほとんどなくなってしまい寂しいです。

f:id:tellacoli:20160214161044j:plain

「森彦」までの遊歩道も懐かしかった。予備校もここを通ってました。

f:id:tellacoli:20160214161113j:plain

 

f:id:tellacoli:20160214163854j:plain

ということで大通りに戻り、母オススメの喫茶に行き、大通公園をぼんやり見ました。

f:id:tellacoli:20160214170509j:plain

それにしても、札幌は喫茶店が減っちゃった。

f:id:tellacoli:20160214182146j:plain

久々にオーロラタウン(大通公園の地下街)を歩いたら、「小鳥のひろば」がまだあって和みました。

f:id:tellacoli:20160214182136j:plain

 

f:id:tellacoli:20160214184317j:plain

ポールタウン(大通り→すすきのの地下街)の入口にある喫茶店に、そういえば初めて入りました。

f:id:tellacoli:20160214184308j:plain

「バレンタインなので」と、お菓子付き!

f:id:tellacoli:20160229135702j:plain

オーロラタウンの無印良品でも、バレンタインのお菓子をおただいたので、この日は全店で行われていたのかも。見慣れないオリジナルキャラクター、何を表しているんだろう?

f:id:tellacoli:20160214193910j:plain

すすきのでお酒を少々いただいた後、ゆっくり帰宅(旭川へ)しました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする