マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

北海道の帰省5

※半端なタイミングではありますが、ブログのタイトル等の「テラコリダイアリー」という表記を消しました(ダサイかな、とずっと気になっておりました)。ブログの内容は今後も特に変わらずかと思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

f:id:tellacoli:20160215110807j:plain

北海道日記ラストです。最終日。

f:id:tellacoli:20160215110748j:plain

地面が雪だけではなく、厚い氷の張った状態となる北海道。氷割りをしました。夢中になると楽しい作業です。ただ、割った時の衝撃と頭の冷えで、頭痛に見舞われる…。

f:id:tellacoli:20160215120112j:plain

お土産等を買って宅急便で送るため(なるべく手ぶらで飛行機に乗りたい)、朝イチに空港のお土産コーナーへ向かう。

f:id:tellacoli:20160215121238j:plain

土産を買って、車で段ボールに荷造り。するとどんどん天気が悪くなってきました。でも、きれいだなーなんて呑気な気分。

f:id:tellacoli:20160215125711j:plain

f:id:tellacoli:20160215125818j:plain

やがて、木の揺れもモーレツに激しい吹雪になりました。

f:id:tellacoli:20160215153231j:plain

f:id:tellacoli:20160215153500j:plain

ラーメンを食べ、旭川を一周ドライブしている間に晴れてきました。出身校の近くの護国神社も懐かしい。

f:id:tellacoli:20160215172912j:plain

日が暮れてきて、買物公園のライトアップ、氷のくっついた木の枝がきれいで見とれました。

f:id:tellacoli:20160215172940j:plain

月もくっきり見えていて、私は東京に戻る時間がせまってきたので、けっこうセンチな状態です。ただ、めっちゃ寒い日でした。

f:id:tellacoli:20160215174616j:plain

夜ご飯は旭川で古くからある居酒屋「大舟」へ。“ふるさと”感の強いたたずまいの店内。メニューも素朴です。

f:id:tellacoli:20160215180438j:plain

キノコのバター焼きやニシンの粕漬け、あら汁などを、熱燗とともに。

f:id:tellacoli:20160215183315j:plain

壁には有名な映画スター、政治の方、スポーツ選手など豪華な来客の写真がぎっしりと並べられ、つい見ちゃいます。山口百恵さんや、何度も来訪されてるらしい西田敏行さんや、カネトアイヌさんなども。

f:id:tellacoli:20160229135557j:plain

帰り際に、銘菓「旭豆」をいただけるのも変わらずです。

f:id:tellacoli:20160215183425j:plain

f:id:tellacoli:20160215183431j:plain

ラストにぴったりな、しみじみと美味しい夜でした。

f:id:tellacoli:20160215183528j:plain

「さてあとは空港へ」という段階で、再び猛吹雪に!

f:id:tellacoli:20160301202740p:plain

どんどん下がる気温。

f:id:tellacoli:20160215204806j:plain

飛行機は、30分遅れで出発となりました。

f:id:tellacoli:20160215195408j:plain

「また来る!!(涙目)」

f:id:tellacoli:20160215231014j:plain

夜遅くに羽田空港へ着いたら、くもじい達が出迎えてくれ、センチな気持ちが少し和みました。

 

f:id:tellacoli:20160301203136j:plain

【思い出ピックアップ】光を眺める私(母撮影)

 

f:id:tellacoli:20160301203106j:plain

【思い出ピックアップ】天狗山でジャンプする私(母撮影)

 

ここまでたっぷり載せて今さらですが、冬の北海道は、すごくいい!!!!

このしっとりとした静かな空気。明るくてきれいな雪。寒いけど、それをなんとか乗り越えるべく防寒の準備をして、どんどん足を運んでほしいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする