読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

最近訪れた喫茶店いろいろ

初入店、再訪含めて、12〜2月に訪れた喫茶店の記録の一部です。

f:id:tellacoli:20151213131258j:plain

渋谷のライオン、昨年は冬に一度きり。週刊誌でタモリさんが「久々にこの界隈を懐かしく歩いた。まだライオンが残っていて、嬉しくて訪れた」というようなことを書かれていました。

 

f:id:tellacoli:20151213121912j:plain

友人との待ち合わせにわざと早く着き、喫茶店を開拓。セピア色な街の喫茶店といった感じのお店を見つけて入りました。

 

f:id:tellacoli:20160118170829j:plain

神田で打ち合わせすることが増え、近江屋さんも、本郷ではなく淡路町に足を運ぶように。ラジオで毒蝮さんが「ここのカレーパンがうまい!」と言っていたのを聞き、夫の分とふたつ購入。かなり辛めのカレーが、歯ごたえしっかりでした。

 

f:id:tellacoli:20160119162824j:plain

ショパンには昨年2度。今年は待ち合わせで利用しました。あんプレス初体験。友人と歓喜でした。

 

f:id:tellacoli:20160128171822j:plain

所用で湯島に訪れた際、不意に「ペル」さんを発見する。存在は知りつつも、そういえば場所はよく分からず、ああ、ここだったのか!と感激する。床の濃いブルーが新鮮に感じました。

 

f:id:tellacoli:20160129140454j:plain

2年ぶりくらいとなってしまっていた神保町「エリカ」さんへ。いつも音がない。可愛らしく、素敵な家具がきちんと配置された空間に、今日も少しだけ緊張しながら心地よく過ごしました。

 

f:id:tellacoli:20160129172521j:plain

綾瀬にて純喫茶をみたことがなく、ネットで調べて出てきたお店に足を運びました。純喫茶、ありそうなのに殆どない街です。こちらは大きな通りに面し、ファミレスのような広々空間でした。

 

f:id:tellacoli:20160129194711j:plain

北千住のこちらは、確か「びっくりドンキー」に行った帰りに見つけました。扉を開けると、なんだかたくさんの空間に分かれている独特の間取りで、アール型の窓があったりと、いろいろと興味深かったです。一度じゃ把握できなかったので、また見に(?)行きたいです。

 

f:id:tellacoli:20160221212504j:plain

渋谷で友人と飲んだ後、ひとりで「茶亭羽當」さんへ。夜に喫茶店を利用している方はたくさん。カウンターで美味しい珈琲を飲みました。

 

f:id:tellacoli:20160223162511j:plain

銭湯に行くため、近所にて道坂方面へ歩いている最中に見つけました。店内は過ごしやすい街の喫茶店といった感じでした。KEY COFFEEのサイン、いろいろな形があるんだなー。この辺りはほかにも色んなお店があったので、また足を運ぶのが楽しみです。

 

実は最近、金沢と飛騨高山にも行き、そこでも喫茶店に行ったので、また後日記録できたらと思います。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

広告を非表示にする