読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

冬の旅行・石川&岐阜の喫茶編1

お出かけ・遠方 純喫茶

喫茶店の看板だけはどんどん撮って行こうと決めていた今回の旅。遠方から撮影し、写りがぼんやりしていたり、夜の雪でまったく写っていなかった看板をのぞき、ほぼほぼまとめることができました。

f:id:tellacoli:20160225112728j:plain

こちらが金沢。

「アンバランス」という文字がバランスよく配置されている看板や、21世紀美術館の前にある「20世紀美術館」というお店など…

歩いたエリアは狭かったと思うんですが、それでもずいぶんと看板はありました。

f:id:tellacoli:20160225110721j:plain

駅前のビル(古い、駅に直結している)には、必ず喫茶店があるもの。もちろんチェック。スナック兼も含めると、4軒もあるようでした。

 

f:id:tellacoli:20160226120922j:plain

歴史博物館にて、昭和22年時の「喫茶店ご案内図」がありました。当時は市内に66軒あったとか。

 

f:id:tellacoli:20160227104522j:plain

そしてこちらが岐阜(白川郷と飛騨高山エリア)です。

清水ミチコさんのご実家で知られる「if」には、「グリニッジ珈琲店」という別のお店があることを初めて知る。

左上の「狩人」は白川郷です。観光スポットらしく、ほかにもいろいろありました。

ぶっちぎりでかっこいいデザインの「レンガ」は、長期休業のお知らせが店頭にあり、入れず残念です。

バグパイプは以前飛騨高山に来た際に入ったお店。当時はそこまで多くの純喫茶巡りをしていなかったですが、今改めて見ても可愛いポイントがたくさんの外観に、当時の自分グッジョブと思いました。

f:id:tellacoli:20160228122734j:plain

こんなに縦長のお店も。川沿いにあり、目立ちました。

 

この中で、実際に入店したお店については、また別途アップしたいと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする