読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

冬の旅行・石川&岐阜の喫茶編3

飛騨高山の喫茶店は、3軒入りました。「Don」さんは、駅前の通りと観光スポット「古いまちなみ」の間の賑やかな通りにありました。

f:id:tellacoli:20160227152013j:plain

外観を見て、好みだったので絶対に入りたいと思いました。

f:id:tellacoli:20160227152456j:plain

お店の方は、皆さんにこやかで、完全に観光客の私たちにも優しく接してくださり、一瞬で「温かないいお店だな」と感じました。

カウンターに並んだ椅子の真っ白いカバーがすっきりとしていて、これを見るだけでもいい気持ち。

f:id:tellacoli:20160227152502j:plain

古くからずっとあるような内装に見とれながら過ごす。

f:id:tellacoli:20160227152436j:plain

ほうじ茶の牛乳プリン。街のお茶屋さんのほうじ茶で作られたそう。おいしい!

 

たたずまいや私たちに接してくれる感じ。私は「Don」さんのファンになりました。

街の方々に愛されながら、大事に大事にお店を育まれたのではないかな?…と、勝手ながらも想像ができるムードが、マスターやスタッフさん(ご家族かな?)、お店のあちらこちらから感じ取れました。

 

私はときどき東京より、「あのお店は元気かな」と、思いを巡らせる場所があります。稚内の「晩夏」や美唄の「ドール」、砂川の「駅舎」、熱海の「ボンネット」「加奈」、新田の「ツネ」、大阪の「タンポポ」などです。

そのお店と私を結ぶ特別な思い出もないのだけれど、なんだか愛おしさがあり、「あのお店が元気だと私も嬉しい」と思え、元気をもらえます。

「Don」さんもそんなお店だなと思いました。

喫茶巡りは、その時だけの楽しさだけじゃなく、旅先から戻った後も思いを巡らせることができるのがいいです。

それは何故かなと考えたら、珈琲とともに、血を通わせた人と人のやり取りが店内にしみ込んでいるからだと思います(くさいですかね)

私はけっこうな人見知りな上に気分屋で、毎回なかなか思ったようにコミュニケーションも取れないけれど、やっぱり喫茶店がすきなので、これからもそんな空気に触れながら珈琲を飲みにあちらこちらへ出かけようと思います。

f:id:tellacoli:20160229121814j:plain

 

飛騨高山での喫茶巡りレポは以上です。金沢のお店は、4軒ほど綴ろうと思います。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする