読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

冬の旅行・石川&岐阜の喫茶編4

お出かけ・遠方 純喫茶

f:id:tellacoli:20160225131521j:plain

金沢では、駅近くのホテルにて旅行バックを預かってもらったあと、天気もよかったので近江町市場まで歩きました。その際にこの看板に惹かれ、「近江町市場のランチの後はここに来よう」と決めました。

f:id:tellacoli:20160225130227j:plain

看板は古かったけど店内は新しかったので、何かあって移転されたか建て直したのだろうと思いました。お店のご夫婦(おそらく)はにこやかで優しく、お店奥は、たくさんの奥様方の会話で賑わっていたのも良かったです。

でも、私は恥ずかしくなってしまい、写真撮影以外は何も聞けなかったのです。マッチの有無も。ランチでお酒を飲んでいたのでフワフワしていたのと、旅のスタートで緊張感もあり。優しそうなマスターだったのに…。

夫に「君は小学生かね」と言われましたが、ほんと、なかなか治らない気持ちが引っ込むクセ。

 

f:id:tellacoli:20160225171746j:plain

それから、ひがし茶屋街からバスに乗る際、見つけた「禁煙室」。名前は知っていたけれど、今回特別に旅程に組んでおらず、おおここか!と新鮮に感動。バスが来るのがもうちょっと先だったこともあり、寒さを凌ぐために入店を。

ウインナー珈琲を頼んだら、ママが「今日寒いわね〜。ウインナー珈琲暖まるわよ!」と明るく仰る。持ってくる際に「クリームから下がすっごく熱いから。やけどしないでね!」と元気に伝えてくれた。

f:id:tellacoli:20160225172344j:plain

f:id:tellacoli:20160225172316j:plain

f:id:tellacoli:20160225173223j:plain

f:id:tellacoli:20160225172945j:plain

お店は、カウンター周りに常連さん、その周辺のテーブル席に若い方とか観光客が居て、ステップを降りた奥の席におひとりさまなど、様々な方に愛されているのが伝わってきました。

なんといっても「禁煙室」だけれど煙草が吸えるお店、というのが大きな特徴です。

 

それから翌日。

f:id:tellacoli:20160225134459j:plain

こちらのお店は兼六園の真下にあり、そこから看板を発見していました。

f:id:tellacoli:20160226155804j:plain

翌日行ってみることに。遠くからだと営業しているのかよく分からなかったので、電話をしてみると閉店1時間前だったようで、あわてて向かうことに。

さっきのお電話の方?とにっこり迎え入れてくださった。

f:id:tellacoli:20160226153907j:plain

お店にはワンコが居て、とてもおとなしくって寝たり起きたりしていました。このコが「ばろん」君かな?と聞いてみるとそうではなかったです。

f:id:tellacoli:20160226152732j:plain

窓からの風景がいいです。晴れの日は、遠くの山々も見えるのだろう。四季全部見てみたい。主人の頼んだ「葛湯」も甘さと塩気があって、おいしかったし、寒い日だったので何より暖まりました。

 

金沢で有名な「ローレンス」さん、実はこの日に足を運びましたが開いておらず、最終日にやっと行けることに。そちらのこともまた別途アップします。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする