マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

春に手放す服

冬にアップしたブログの記事では、ワードローブは以下のようなラインナップでした。

f:id:tellacoli:20160131194447j:plain

計59枚。

季節の変わり目は、「来年の冬シーズンもこれを身につけたいかどうか」を検討するよい機会だなと思い、冬アイテムを見直しました。劣化してしまった服も手放すことに。

 

f:id:tellacoli:20140314183510j:plain

このコートは、すんごく重宝していたので手放すのが惜しいです。けれど、毛玉もできやすく、こまめに取っている内にずいぶん生地が薄くなってしまい、さすがに…という気持ちに至りました。nico and...のもの。

完全に破棄するのがためらわれ、ときどきこっそり近所では羽織るつもり…

 

f:id:tellacoli:20140324121510j:plain

このトップス兼インナーも、首元などにヨレが出てきたため、手放します。ウエスに使えるので、上のコートよりも手放す際の気分はラクです。無印のもの。

 

f:id:tellacoli:20160328102111p:plain

こちらは、前回のブログでも「手放す前に寝かせ中」と記していたもの。生地の劣化に加え、デザインに飽きがきました。この冬に無くても過ごせたし、腑に落ちたので手放すことに。H&Mのもの。

 

f:id:tellacoli:20141121134837j:plain

この冬にまったく使用しなかった黒ニット帽も。トレンチ+パーカ+デニムを組み合わせて着た際に、「外し」であると良いかなと思って持っていましたが、そもそもその格好をしなくなったため。使用回数が少なく、もったいないです…。ノーブランドです。

 

f:id:tellacoli:20140314174706j:plain

このショールも、柄は好きでしたがどんどん毛糸部分のほつれが目立ってきたため、ワードローブからは外すことにしました。家でひざかけなどに使用したいと思っています。collexのもの。

 

f:id:tellacoli:20140314172644j:plain

2〜3年前に札幌四プラで購入という、印象的な思い出のあるこのスカートは、甘いデザインのため、単体で着るのはもうキツいなと、ここ1年はワンピースからチラ見せするためだけに使っていました(冬に便利でした)。けど、代わりのものを買ったので、そろそろ役目を終了させることに。着心地がいいので夏の部屋着にしようと思ってます。

 

この他グレーのインナーと、ブロックチェックワンピースも劣化が激しくなり破棄を。計9点を手放すことになりました。

 

超レギュラーで活用していたアイテムも混じっていたため惜しい気分もあるのですが、やはり、モヤモヤしていたものが目に入らなくなるのはスッキリするし、新しいものを迎え入れる態勢が整う気がします。

 

ちなみに私の服の着用年数は、平均で3年間くらいです。

前は「ひとつ購入したら5年以上は絶対に大事に着たい」と思っていたのに、3年とはずっと短い。

理由として、安物が多く生地が悪くなりやすいことが挙げられますが、個人的には、「よっぽどのものじゃないと、長年着回しできる服に出会うのは難しい」という考えになるように。

年齢も体型も変わって行く中で、そんな私にずっと付き添ってくれる服はなかなかないもんだ、という考えに至りました。高くて質のよい服が、決して10年選手なわけでもなければ、急ぎで買った安いアイテムが思いがけず重宝し、超定番になることもあるのでした。

 

なので、今くらいのペースでちょこちょこ買い替えていくのが、自分には合っているのかなと考えるようになりました。

ちなみに服に費やしている金額は、1か月で1〜2万円くらいでしょうか?

 

新たに購入したアイテムのことなど、この後もワードローブの記事が続きます。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする