てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

湯島の喫茶店『ヒロカワ』

f:id:tellacoli:20160323170334j:plain

また好きなお店が増えました。

このお店は路地にあり、佇まいから遠目では居酒屋かと思っていました。が、近づくと看板には「珈琲」と書かれていることに気がつきました。

f:id:tellacoli:20160323164602j:plain

店内が狭いスペースだったため、入店時は少し緊張を。けれど、お洒落なママが明るく迎え入れてくださり、その後はくつろげました。

f:id:tellacoli:20160323163744j:plain

すんごく素敵だなーと思ったのは、このメニュー表です。看板と同じ文字。職人さんによる手作りだそうで、今はもう作れないんだそう。色がお洒落です!

千駄木住まいだと伝えると、ママはあの周辺での散歩が大好きとのことで、街の話で盛り上がりました。「あの辺りは人もあったかくていいよねえ。いい所に住んでいるわねえ」と言われたので「はいっ!!」と答えました。桜の隠れた名所(この時はまだ開花前)など、あれこれ教えてもらったりも。

f:id:tellacoli:20160323165721j:plain

デビュー当時の可愛いマリリンモンローのポスターは、れっきとした2016年度版とのことで、最初びっくりしました。毎年マリリンモンローのカレンダーを作られる企業さんのものだそう。社長さんか誰かがすんごくファンなんだろうか。

f:id:tellacoli:20160323170323j:plain

ところでお店の前の木は、よく見るとシラカバでした。北海道では当たり前のようにある木だけど、こちらでは珍しいです。東京の暑い夏を、よく毎年乗り越えていけるなあ。夏は1日3度はお水をあげて、大事に育てているんだそう。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::