
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

鶯谷〜三ノ輪を歩く

休日に上野郵便局に用事があり、鶯谷方面へ。帰りは歩くことにした。鶯谷から入谷、そして三ノ輪付近は、歩けば歩くほど喫茶店がごっそり見つかるエリアです。

休日なのでお休みのお店が多いかなと思いつつも、いつか行くための「キープ店」を見つけながら、開いているところがあれば入ろう、と歩き出しました。

 

気になる看板などは写真におさめていきました。

f:id:tellacoli:20160403135658j:plain

右下の「キャラバン」は、入谷から三ノ輪に行く途中にあったけれど、キャラバンといえば入谷で閉店してしまった喫茶店を思い出す。マスターの真っ直ぐなこだわりが素晴らしい、とても美味しい珈琲豆を焙煎しているお店でした。

ここと関係あるのかどうかは分かりません。いつか、知りたい。

 

f:id:tellacoli:20160403130415j:plain

かわいい店頭の雰囲気に、いつか入ってみたいなと最も思ったのがこちらでした。

 

f:id:tellacoli:20160403131846j:plain

実際に入ったのは、こちらです。

f:id:tellacoli:20160403135200j:plain

店頭の看板では「ヴォルガ屋」、店内では「ヴォルガ」となっていました(後者の方が好みなネーミングです)。ご近所の方が多々寛いでおられ、私もその中にてひとやすみを。

 

f:id:tellacoli:20160403141106j:plain

そして、こちらは「コールドンブルー」(外観を撮り忘れた)。

やはり普通の喫茶店はなかなか開いておらず、二軒連続でケーキ屋さんのイートインコーナーとなりました。イートインコーナーはすごく好きで、何ともいえないのんびりした雰囲気です。

f:id:tellacoli:20160403142554j:plain

こちらはライトやソファがいちいち可愛く、何と言ってもこの照明が素敵でした!

規則性があるようなないような照明の並びには、自然に目がいきます。また、このような家庭的な雰囲気のお店に70'sっぽい照明があるという意外性も、すごくカッコイイことのように感じ、惹かれました。

 

グループのお客さんもいて正面からはしっかり写真が撮れませんでしたが、椅子もすごく好きなデザインだったし、あれこれツボをつつかれたので、また行きたいなと思っています。

 

f:id:tellacoli:20160403143315j:plain

三ノ輪のここへ、初めて来ました。偶然なのか意図的なデザインかはよく分からないけれど、この看板はすんごい良いですよね。色も形も、両サイドのえんぴつのような形も、大好きです。

 

f:id:tellacoli:20160403144024j:plain

ここは開いていました。「パーラーオレンジ」さん。初入店。

こちらは最近テレビで見ていたので、もしかしたら占いをしてもらう女性客がたくさんなのかなと思っていたら、私の訪れた時間帯はそんなことはありませんでした(予約制で時間が決まっているのかも)

テレビでよく見るマスターもいらっしゃった。けれど私は占いのお願いをする予定は特になかったので、ただ黙々とオレンジジュースを飲む客として時間を過ごすことに。

自意識過剰な私は、

「“占って欲しいけど迷っている人”に思われているのかな。だって私くらいの世代の女性がいきなり一人で入店ってちょっと変だし」

などとあれこれ考えてしまい、そうしたら緊張で落ち着かなくなってしまい、特に写真等を撮らせていただくこともなく、そそくさと出てきてしまいました(ちゃっかりマッチはいただきました)

お店を出て振り向くと、KEY COFFEEの看板と、桜の木と、通り過ぎる電車がいい感じで、ほっとしたのでした。

 

f:id:tellacoli:20160313154447j:plain

荒川線で町屋まで戻り、そこで見つけた“街の喫茶店”でホットケーキを。

f:id:tellacoli:20160313160353j:plain

 

肌寒い日も減り、花粉も減り、まだ湿度もなく、いよいよ“年内でも最も過ごしやすさが爆発している日々”(?)になってきました。

今回ストックしたお店など、この春もあれこれ足を運ぶのが楽しみです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする