
マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

お弁当作りの記録・2

生活

先日、お弁当制作をスタートした記事を書きました。今日はその続きです。

tellacoli.hatenablog.com

 

f:id:tellacoli:20160415085545j:plain

おにぎりだったのをご飯に変えたお弁当、第一弾です(塩分が気になりおにぎりは廃止に)。梅、しらす、大葉、ごま入りです。あとは、茄子のベーコン巻き、ごぼうの胡麻和え、ピーマンとじゃこの和え物、和風チリコンカン、プチトマト、ゆで卵でした。

おにぎり→ご飯に変更したことで、少し塩分がカットできたかなと思っています(が、塩気のある梅が大きい…)。

 

f:id:tellacoli:20160422092628j:plain

生姜焼き再び。きんぴら、ちくわ&きゅうり、長芋ソテーの大葉巻き、トマト、切り干し大根入りの玉子焼き。

切り干し大根入りの玉子焼きは、前日にたまたまテレビで観たお弁当のおかずのレシピでした。歯ごたえ、味ともに相性がよく、出汁いらずなところも良かったです。

 

f:id:tellacoli:20160428083428j:plain

鶏南蛮、豚肉とキャベツのカレー炒め、きんぴら、こんにゃくとタケノコと大根のさっと煮、トマトとゆで卵。ご飯はしらすと梅。ちらした大葉が雑…

冷めてもOKな唐揚げ系はやっぱり夫からも評判がよく、ただカロリーも高いので、どうしたらより抑えられるかを検討中です。

 

f:id:tellacoli:20160429090244j:plain

コーンと鮭の混ぜご飯。酢飯にしました。

こんにゃくとタケノコと大根のさっと煮、ヤングコーンといんげんのナンプラー炒め、じゃこともやしの和え物、えのきのベーコン巻きと茄子のベーコン巻き。ゆで卵&トマト。

作り置きも活用しているため少しレシピがワンパターン化を…。飽きないよう、ご飯は新メニューにしました。今後はメニューのアレンジレシピも考案したい。が、そこまでは面倒で、なかなか手が出ていないのが現状です。

 

f:id:tellacoli:20160505091609j:plain

鮭とキノコの蒸し焼きをしましたが、思いの外しょっぱい!びっくりしました。下味の付け方を、何やら間違えてしまったみたい。

急遽ベーコン巻きコンビを取り出し(茄子とエノキ)、代用を。

鮭とキノコの蒸し焼きは私のお昼のおかずに。野菜をどんどん増やして煮てとろみスープにし、パスタの具にしました。

 

f:id:tellacoli:20160503090858j:plain

ザンギ再び。エノキとトマトの和え物は、さっぱりしすぎたのでマヨを。コーンと鮭の混ぜご飯も再び。

 

 

ちなみにいつも使用している曲げわっぱのお弁当箱、かつて地元の友人からプレゼントしてもらったものです!

tellacoli.hatenablog.com

2009年。当時は私も会社員だったので、自作弁当はこちらに詰めて持って行っていました。クウネルなどで見ていたような素敵なお弁当箱が使えることになって、すっごく喜んでいました。

今また使うことができて嬉しいです。

こちらのブログ記事の通り、お弁当のふたの裏には「さおり」と名が入っています。それを持参する夫。恥ずかしくないかな?会社で誰かにからかわれたりしないかな?と思っていたら、本人も社員さんも誰も何も気に留めていないよう。よかった。

 

それよりも、2009年の自身の文面がずいぶんと浮かれていることがいちばん恥ずかしい気がする…。このブログも、7年間の中で文体も内容も変わってきました。

 

 

お弁当は、20分以内で作成を目標にしています。が、最近20分を超えるようになってしまいました。あまり凝ると絶対に続かないので、ほどほどにしていきたいと思っています…。

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

広告を非表示にする